古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

日本は国民主権の国です。

投票はまさに主権者として、その権利を行使することです。

主権の行使により私たちの代表を選び、その代表の中から総理大臣が選ばれて、その総理大臣が国家権力を行使するのです。

したがって総理大臣の持つ権力は主権者たる国民から負託されたものなのです。

ならば当然、その権力の行使は国民のためになされなければなりません。

安倍政権の権力行使のあり方はいかがでしょうか。

国民に対して必要な情報公開や説明責任は全く不十分。

「森友・加計問題」はまさにその象徴です。

こうした政権運営がなされるのは、ひとえに安倍一強政治ゆえ。

競争相手がいないことが緊張感の欠如を招き、おごりや緩みを生じさせているのです。

こうした状況を改め、権力を負託した主権者たる国民のための政治が、情報公開や説明責任を伴う形できちんと丁寧に行われるためには、まずは安倍一強の状況を変えることが必要です。

それができるのは主権者による主権の行使である投票です。

いよいよ今度の日曜日が投票日。

「安倍一強政治にノー」という私たちの意思を、主権の行使である一票に託してはっきりと示しましょう!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

古川元久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース