古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

一人当たりの居住面積を倍増させることにより、内需を喚起して経済成長に結びつけるとともに、人間の基本的ニーズである「衣食住」の中で日本が他の先進国に比べて貧弱な住環境を改善することをめざす「居住面積倍増計画」。

この計画が大きな内需喚起につながる理由をご説明します。

まず広い家を作るために住宅建設が行われれば、住宅産業は裾野の広い内需産業なので内需が喚起されます。

また部屋が広くなったり、増えればどうなるでしょうか。

間違いなく様々な内需が刺激されるのではないでしょうか。

しばしば「日本人はもうなんでも持っていて買いたいと思うものがない」という言葉を聞きますが、本当にそうでしょうか。

もちろんごく一部の人はそうかもしれません。

しかしほとんど人は「買いたいものがない」のではなく、様々な理由から「買いたくても買えない」のではないでしょうか。

その理由の一つが「買いたくても置いたり、飾ったりする場所がないので買えない」というスペースの不足です。

スペースがあれば買いたいものはいくらでもあるはずです。

私自身、新しい本を買ってくると妻から「置き場所がないから古い本を代わりに捨てろ」とよく言われます。

しかし私としては本は捨てたくないのです。

でも置き場所がないのも事実。

だから本を買うのを躊躇したりします。

いつも「自分の書斎があれば・・・」と思います。

皆さんも私と同じような思いを持つことはありませんか。

また部屋が広くなって何もない大きな壁があれば、「ここに絵でもかけようかな」と思うのではないでしょう。

そうすると絵画や置物の需要も出てきます。

このように家が広くなってスペースができれば、さまざまな消費が喚起されるのです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

古川元久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース