TPPと国際連盟 | 古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba

古川元久オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

世界中が驚いたアメリカ大統領選挙でのトランプ氏の勝利。

これで世界の先行きはますます不透明になりました。

以前から私はこのところの世界情勢は100年前に似つつあるという思いを持っていますが、今回のトランプ勝利でさらにその感を強く持つようになりました。

その一つの証左がアメリカのTPPからの離脱です。

トランプ氏は大統領就任のその日にTPPから離脱すると主張してきましたが、本当に大統領になったら、そうはならないのではないか、との見方もありますが、私は大統領就任当日に離脱するかどうかはわかりませんが、離脱しないことはあり得ないと思います。

これまでTPPを主導してきたアメリカが、そのTPPから抜ける。

これはかつて第一次世界大戦後に当時のアメリカのウィルソン大統領が主導してできた国際連盟にアメリカ自身が加盟しなかったことを彷彿とさせます。

その後、アメリカはモンロー主義を取り、国際社会への関与を弱めます。

在日米軍の撤退などをちらつかせるトランプ氏の主張もまた、このモンロー主義に近いものがあります。

100年前の世界はその後、大恐慌、そして第二次世界大戦へと坂道を転げ落ちていきました。

今後、同じような道に陥ることはないのか。

大変に心配な時代に入りました。

こうした大変な時代に政治に関わっていることの責任の重大さをあらためて痛感します。

 

 

 

 

 

古川元久さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース