先日、家に帰ると小さな子犬が家にいました。
なんと犬を買ってきたというのです。
妻の家は昔からずっと犬を飼っていて妻は大の犬好き。
しかし息子が犬アレルギーであることがわかり、前に妻の家で飼っていた犬が亡くなって以来、新しい犬は飼わずにきました。
しかしこのところ娘が「犬を飼いたい」とよく口にするようになり、女の子のわりに乱暴なところもあるので、妻と義母が話をして感受性を育てるには生き物を飼って大事にするのがいいのではないかと考え、近所に住む義母と一緒に犬を飼うことにしたそうです。
私は事前に聞いていなかったので、突然、犬が家にいてびっくりしました。
生後3ヶ月という子犬のチワワは可愛くて私も癒されます。
でも一番喜んでいるのは、娘よりも妻のような気がします。
子育てや私の仕事のサポートに日々追われている妻がこれで少しは癒されるのならば、ありがたいことです。