平成30年9月27日

 

我が家のノートPC。

 

NECのLaVie(PC-LE150T1W-P2)です。

 

4年ほど前にヤマダ電機にて購入。

 

で、購入当時からものすごーく動きが重いノートでした(笑)。

 

しかも、Win10にアップデートしてからは致命的なほどに、、、

 

立ち上げに何分かかることやら、、、

 

WordやExcel立ち上げたら、これまた何分かかることやら、、、(;´Д`)

 

「あ、ちょっと(10分くらい)時間があるから、少しだけPCで作業しとくか」

 

と思って、このノートPCの電源を入れた日にゃぁ、、、

 

そのまま30分なにも作業出来ず待ちぼうけ、、、(´-∀-`;)

 

ということがしばしば(@ ̄□ ̄@;)!!(笑)

 

とはいえ、買い替えるほどの情熱も湧かず、、、

 

ソフトの問題かなぁ?

 

なんて、金のかからないところでいろいろと試したりしてたんですが改善せず、、、

 

今思えば、そのときにちゃんと調べておけば良かったんです。

ああそうですよ(;一_一)。

ホントそう思います。

反省してます(笑)。

 

でも、そこまでヤル気が無かったんですよ(;一_一)。

ネットサーフィンくらいにしか使って無かったし・・・

 

でも、急にプレゼンでこのノートPCを使わざるを得ない状況になりまして、、、

激重のマシンにパワーポイントなんか入れることになって、、、

 

ああ、マジでどうしようかなぁ、、、と

 

これを機会に思い切ってもう一台買おうかなぁ、、、と

 

でも、この激重マシンはどうしようか?

 

と、そんなモヤモヤした日々を過ごすことになって、、、

 

ふと調べてみたのです。

ホント、いまさら、、、(笑)

 

そしたら、このノート、ヤマダ電機のオリジナル?でメモリが2Gにダウンスペックされたものらしいことが判明。

もともとはメモリ4Gのスペックが標準のノートPCだったようなのです。

 

なんでそんなことするかなぁ??

「そもそも、そんなこと調べてから買えよ」とのご指摘は却下します(笑)。

 

というわけで、メモリを増設することにしました。

 

せっかくの機会だから、2G×2枚で4Gではなくて、4G×2枚で8Gにしてみました。

 

ここ、せめてもの悪あがきです(笑)。

 

メモリ4Gを2枚。

 

さっそくヤフオクで購入。

2枚で4000円ちょっと。

 

届いたメモリ(4G×2枚)がこちら。


ノートPCの裏を空けると、こんな感じ。


で、刺さっていたメモリ(2G)がこちら。確かに2Gが1枚しか刺さっていないΣ(・□・;)。


さっそく4G×2枚を刺してみます。


裏蓋を閉じて、、、

そして、起動、、、、

 

無事に起動。

 

メモリのパフォーマンス25%くらいで稼働してます。

これまで常に70%くらいの稼働率でした( ̄д ̄;)。

 

あのストレスは何処いった?

今まで何だったんだ?

という感じ(笑)。


もともとそんなに負荷がかかるような使い方してませんし、これで充分といった印象です♪( ´▽`)。





結論、、、

 




もっと早くしておけば良かった、、、(笑)
 




と、表題につながったところで終了です(`・ω・´)ゞ。

 

以上、単なるボヤキでした、、、


失礼しましたm(._.)m。