決して暇ではないのですが・・・、他にやることはたくさんあるのですが・・・、心の静寂を求めて「ものづくり」に励みました。(●´ω`●)ゞ

本日のお題は「角印」。
しかも大きいサイズ。
先日、上京した際に渋谷の東急ハンズで購入しておいた石印材を彫ります。
印面のサイズは45mm×45mm。

まずは図案です。
パソコンのビットマップを使って、マウスでちょこちょこ。
出来た図案は、こんな感じ。
私の実印を参考にしながら描いてみました。
線を出来るだけつなげるように意識しました。ニコニコ
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-図案

出来た図案をコピー機でコピーして、『?』マークのマジックインキを使って転写します。
ここで、鏡文字になったわけですね。
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-マジックを使って

細字のマッキーで修正して、それっぽくします。
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-マッキーで修正

いよいよ彫ります。
石への彫刻には「石刀」を使います。
この石刀セットは、7~8年前に購入したものです。
いろんなものがウチには転がってます(笑)。
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-石刀で彫ります

さあ、彫り始めです。
慎重に、かつ大胆に彫っていきます(^-^)。
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-彫り始め

だいたい半分彫れました。
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-だいたい半分

四分の三ほど。
石刀を持つ指先が、かなり痛いです。(T_T)
もう少しで彫り終わり。
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-四分の三くらい

彫り終わりました。
ここまでで、3時間ほど経過。
決して暇ではないんですが・・・(●´ω`●)ゞ。
でも、黙々と作業している間は、無心になれます。ニコニコ
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-彫り終わり

さあ、印泥をつけて紙に押してみましょう。
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-印泥登場

最初の一押し。
意外とキレイに出来たようです。にひひ
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-最初の一押し

刃先がスベって文字線にキズを入れていた箇所を修正するために、印面全体を薄く削ります。
そして、印影を見ながら修正を加えます。
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-全面を削って修正

出来上がった印影がこちら。
なかなか器用でしょう?ニコニコ
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-出来上がり

さあ、この角印の出番は、果たしてあるのだろうか・・・(笑)。