ありのままの記録なので読みにくさはご容赦下さい照れ

 

---

 

【ぴよログ】2024/8/6(火)
娘ちゃん (0歳5か月25日)

07:15 起きる (8時間5分)
07:15 母乳 左17分
07:40 おしっこ 超絶多量
07:40 うんち (多め/やわらかめ/橙)
09:10 寝る
09:45 起きる (0時間35分)
09:45 母乳 右22分
10:30 おしっこ 多量
10:30 うんち (やわらかめ) 紙のカスがちらほら。ちゃんと排泄されて一安心。、
12:45 おしっこ 普通
12:50 母乳 左14分
13:50 寝る
14:00 起きる (0時間10分)
14:30 おしっこ
15:45 ミルク 20ml 森永 はぐくみ100ml用意。味は良さそう?乳首が吸いにくいのかも?30分かけて20mlのみ飲む。
16:00 離乳食 バナナ1+トマト・じゃが・10倍粥 計1匙。バナナめちゃ食べる。
16:25 寝る
18:10 起きる (1時間45分)
18:20 おしっこ 普通
18:25 お風呂 妻メイン
19:10 搾乳 100ml 右10分。助産師さんのおっぱいマッサージ凄すぎる✨
19:20 搾母乳 100ml 10分以内で飲みきる。やはり味か。
22:05 母乳 左33分

母乳合計 左 64分 / 右 22分
ミルク合計 1回 20ml
搾母乳合計 1回 100ml
睡眠合計 9時間45分
おしっこ合計 5回
うんち合計 2回

ー妻記入ー
朝は8時間睡眠取れていた。凄い!✨
そして近くにちぎれた紙切れが落ちていた。
口腔には何も残っていない。

聞くと、
最後の授乳前、旦那があやしている時に市のイベントで貰った紙のおもちゃをちぎり食べていたとの事😨
寝返りくらいじゃ手が届かない位置(メリーの回る所に吊り下げ)に置いていたが、もうそれにも手が届くくらいに上体を起こせるようになったのか😱😳

幸いすぐ気づいてくれたらしく紙はほぼ回収、食べ多分も少量の為様子見。

授乳後のオムツ交換でつぶつぶうんちがあったがこれかもな😇


乳首は右乳の出血は止まったが今度は左乳が吸われた後にジンジン痛む🥲
1mm大の白斑(乳腺のつまり)を確認。いよいよやばいなぁ……( ´-`)

昼、病院の母乳外来へ。
診察の結果、両乳首共に白斑形成し軽度炎症(右乳特に酷い)。抗生剤処方。治るまでは右乳首を休めさせるため、搾乳。足りなければ粉ミルクor左乳(左も痛みあるがまだ何とか授乳できるレベルの為)
両乳、普段より乳の出は少し落ちているが授乳量は問題なし。むしろ十分足りてる。飲ませ方も悪くない。
娘ちゃんが飲む際におっぱいを手で突っぱねる、興味が湧く方向へ首を振りながら勢いよく乳首を引っ張り離すなどの仕草が乳首に悪影響だったらしい😇

娘ちゃんの仕草を抑制する方法は無いので、少しでも引っ張られてもマシな授乳角度を教えてもらったので実践。大分マシである🥹✨

ありがてぇ、助産師さん神様や🙏🙏🙏✨✨✨


早速家で実践。粉ミルク試すと味は嫌がらないが哺乳瓶の乳首が固くて吸いにくい様子見せる。
30分ほどかけてやっと20ml。頑張ったね😭✨

低月齢用の柔らかい哺乳瓶用の乳首買わなきゃだなぁ。


離乳食、初バナナ!バクバク食べる!!🍌✨
勢いが今までの比じゃない笑笑🤣🤣
代わりにそれ以降他の食材を拒否。バナナしか勝たん!www

これが子どもプラザで噂されていた魅惑のバナナ現象…!

次からあげるのは1番最後にしなきゃな…😇🍌✨

右乳での搾乳、むっちゃ出た。シャーシャー出た😳✨
白斑が酷くない時で我流マッサージや温冷罨法を駆使しても中々出なかったのに、激烈に悪化したおっぱい搾乳器で10分で100ml。助産師さんのテク凄すぎる…✨✨

そして前回の飲み込みが悪かった哺乳瓶&乳首でトライしたが10分未満で飲みきる。

こりゃあ味の問題だわ\(^o^)/

正直すぎるぞ、娘ちゃんw🤣
こういう赤ちゃんの純粋さ、尊いなwww🤣🤣💖✨