こんにちは。SEの妻ですにっこり

 

 

 

 

今回はいよいよ最終章!

婚活戦闘録vol.8(真剣交際)をお送りしようと思います!キラキラ

 

 

 

 

 

前回のシリーズはこちらですピンク音符

 

 

 

 

 

 

待っていた人もそうでない方も楽しんでもらえれば嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

本編です↓

 

 

 

 

真剣交際でやってよかった事(結婚後の生活も問題なく過ごせる相手の見つけ方、コミュニケーション方法)

 

真剣交際は、お互いの結婚を認めてもらう為の外堀を着実に埋めていく作業だと思っています。

なので、交際中はそこまで重要ではない(重要な価値観のすり合わせが出来ていることが前提)です。

 

 

 

大事なのは、真剣交際に入る直前成婚退会直前の終わりがけ物凄く重要!!!

 

 

私が真剣交際前から気をつけていた事を中心にお伝えしようと思いますキラキラ

 

 

 

  1.相手が嫌かも知れない点は好感度を高めてから真剣交際直前までには伝える!!

 

 

私の当時のスペック(真剣交際に進むためにネックだった点)についてお伝えします。

 

 

 

 

STARTO社所属のアイドルオタク(アラサーから発症。Snow Manさんがきっかけで本格的な沼落ち。当時デビュー前のAぇ! groupさんを中心とした関西ジュニア沼にも足を踏み入れていました爆笑

 

結婚式は挙げたくない。フォトウェディングだけでいい。(コロナ禍もあったが友人も少ないし赤字になりそうだし派手な事を極力したくないという陰キャ魂炸裂な理由オエーそれでもドレスだけはせっかくなので着てみたいという変な乙女心w昇天

 

 

 

 

上記の点においてはプロフィール作成時にも

 

「これ書いていたら絶っっっ対に選ばれない!!」という事で添削で削除されていた箇所でしたよだれよだれよだれ

 

 

 

 

 

このようなまず普通は受け入れてもらうことが中々難しい点に関しては、

 

真剣交際直前までに相手の好感度を全力で上げる!(詳しくは↓)

 

 

 

相手の性格を考慮して一番受け入れてもらいやすい言い方を考えてから伝える。

 

 

 

これは効果的だと思います爆  笑

できれば伝える前に、仲人さんに事前に頼んで対面(orオンライン)で言い方の練習を練習するのがより安全で確実です照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

しかし、

私の場合は仮交際3回目のデート時に想定外の所でばれました爆笑\(^o^)/

 

 

 

 

 

私の車でデートスポットに向かう最中にまさかのカーナビの画面でジュニアのライブ映像がガンガン流してしまうという失態を犯しました無気力無気力無気力(いつもは万人受けしそうな他の好きなアーティストさんの音楽をかけていましたが、切り替えるのを忘れていたオエーデート前に気合を入れるため推しのライブを流すのがルーティンだったので・・・汗笑い泣き

 

 

 

 

さすがに彼も、「あれ?この子達誰??」となったので、正直にアイドルオタクである事をカミングアウトしましたよだれ

 

 

 

この時点で、相談所から彼からの好感度が高いです、真剣交際に行きたいそうです。と言うのを知って、なおかつお互いに相手からの好感度は高いなというのは分かっていた(私が毎度○○さんと一緒に居ると楽しい、落ち着く、いつもありがとう攻撃をしていたので彼も真似たのかお褒めの言葉や好意を素直に口に出してくれていたので笑爆笑

 

 

 

デート前だったのでフランクに、相手が懸念しているであろう

 

・ハマったきっかけ(仕事で落ち込んでいたときにアイドル候補生として頑張っている姿に元気を貰ったから)

・どういうスタンスで応援しているのか?(親戚の子ども達を応援する気持ち=notガチ恋)

・どれくらいお金をかけているのか?(CDやDVDは全形態(1枚ずつ)、当選すればライブ参戦のみ)

 

について話しました。

 

 

彼が私に好意があり寛容だったのもありますが、上記の説明で納得し許容してくれましたキラキラ

(ガチ恋や廃課金勢なのかが心配だったようでそうじゃない事が分かって安心した。むしろ真剣交際前に話してくれてありがとうとの事びっくりキラキラこちらこそ案件であるえーんキラキラ

 

 

 

このように相手にとっての心配や不安な事を取り除けるように1つ1つ丁寧に伝える事が大切だと思います。

 

 

 

 

どうしても価値観をすり合わせるタイミングや場を設ける事が難しい・・・という場合は、

 

 

 

 

とら婚さんの価値観チェックシートが役に立ちます!!(下のリンクからサンプル見本や無料ダウンロードができますキラキラ

 

 

 

 

 

 

こちらは結婚物語。さんから教えてもらった方法のひとつで一番自分に合ったものでしたニコニコラブラブ

結婚前後に問題が起きないように確認しておきたい項目をあらかた網羅しているのでオススメですキラキラ

 

 

 

紙を2枚プリントして一緒に書きあうだけなので

デートのお店を決める際に「相談所で教えてもらったのですが、ゲーム感覚で価値観のすり合わせができるのでデートの時に一緒にやってみませんか?爆  笑ピンク音符」と気軽に誘えましたラブ

 

 

 

 

 

実際に私たちは

長居出来そうなカフェなどで雑談を交えてその場で書き込みして確かめましたチュー

 

 

 

 

 

一部、結婚式や親挨拶、婚約・結婚指輪についての項目がなかったのでチェックシートを使う前に

仲人さんに自分自身にとって他に確認すべき項目があるかどうかを尋ねてから使用するのをオススメしますほんわかスター

 

 

 

 

 

 

  2.成婚退会直前にやっておいてよかった事

 

 

結婚物語。さんの成婚退会の定義が両家の親挨拶までとなっていました。

 

 

場合によってはプロポーズや婚約決定(本人たちの口約束)で成婚退会となっている所もありますが、一番別れやすいのが親挨拶と言われているので

本当に親挨拶までフォローしてもらってよかったなと退会してから思いましたえーんキラキラ

 

 

 

なので今回は親挨拶で大切な事をお伝えしようと思います。

 

 

 

 

 

①仮交際中から相手と交際できて凄く幸せである事やいい所を沢山伝えておく!

 

→たまに実家に連絡する時に今交際している○○さんってすっごくいい人なの!!と語りまくっていましたラブ

特に真剣交際中は念入りに旦那の良さを布教していました笑爆笑

おかげで親挨拶前から彼への印象は最高に良かったです。

 

 

 

これは家族仲がそこまで悪くなければ使える戦法なので、厳しい場合は無理にしなくていいと思います。

 

 

②両方の親の好みの菓子折りを聞いておく。

→差し入れひとつで本当に印象が変わりますキラキラ

マナーに反しておらずかつ好みのもの持っていった時は「こんなにこちらの事も想ってくれたんだね。」と双方の親から良く思って頂けました。

 

 

 

 

 

③挨拶当日も幼少期の写真アルバムなど話のネタになりそうなものを実家に用意する。

→やはりどんなに会話のシュミレーションをしていても緊張したり突然のアクシデントなどで会話が続かない事があるので、そんな時にアルバムなどの小道具で幼いころはこんな感じで~など話題を作れるので沈黙少なく和やかに話せますニコニコ

 

 

 

 

 

④どんな時もパートナーの味方である事を意識して行動する!

→自分の親に挨拶してもらった際の事ですが、挨拶中は会話のフォローや親にいかに旦那が素敵な人なのかを伝えたりしていました。逆に彼のご両親へ挨拶する際も同じようにフォローをしてもらいましたキラキラ

 

 

 

 

全てに共通するのは「パートナーを自分が絶対に幸せにする。共に支えあう。」という気持ちを持つだけでなく実際に行動に移す事が大切だと思います。

 

 

 

 

言葉や行動で示さないと、どんなに自分の事を大事に思ってくれている相手にも正確には伝わりません。

 

 

 

 

このマインドを持って行動していけば、真剣交際だけでなく結婚後の生活もパートナーと一緒に乗り越えていけると思います。

 

 

 

 

こちらの記事が皆様の役にほんの少しでも役立てば嬉しいですほんわかキラキラ

 

 

 

 

 

以上で最後となりますが、最後までご拝読頂き本当にありがとうございましたスター