以前ランドセル購入について迷いまくっている記事を書きましたが、結局VONDSのランドセルを購入いたしましたランドセル
7万円の出費は痛かったけど、やっぱりフロントロックが魅力的過ぎて諦められずおーっ!
いいんです、可愛い長男のためだもの!
夫婦ともに両親にそれとなくランドセルの金額伝えることも抜かりなくやっときました(笑)

8月の初めに注文したんですが、大安だった昨日我が家に届きました〜キラキラ
こんなオシャレな箱に入っています。


ワクワク嬉しそうな長男と、関係ないのに何故か大はしゃぎの長女に囲まれながらいざ開封おねがい



不織布の袋から取り出して、もろもろの保護材を外してベルトを組み立てて…


ジャーン!!
こちらがVONDSのランドセルでございます星
色は長男の希望に合わせてブラック。
個人的にはグリーンがカッコイイなぁと思ってたんだけど、かなり派手めなので多分浮くアセアセ
ただでさえフロントロックという見た目が周りと明らかに違う珍しいランドセルなので、カラーは無難にしておいた方が良いかなと思いました。
けど背当て部分もブラックでカッコイイの!


ここは白とかベージュになってるランドセルが多いけど、こういう「同じように見えるけど、ベーシックとはちょっと違う」みたいなの好みなんだよね〜。
って、私の好みは全然関係ないんだけどもアセアセ


そしてコレコレ!
筆箱を入れる専用のポケット鉛筆
まだ我が家では筆箱購入してないけど、小学校低学年でよく使う大きい四角い箱タイプの筆箱が楽々入りそう。
このポケットは裏側にある二つのホックで自由に付け外しができて、もう一つ付属してる違うタイプのポケットに付け替えることもできます。
完全に外せば、給食袋とか体操袋を挟んで蓋をかぶせることもできるかな?


内側のデザインはオシャレなタータンチェックで、汚れも目立たなそう。
A4フラットファイル対応です。
手前のポケットにはキーチェーンが付けるためのリングもついていますねカギ
それから、何と言っても最大の魅力はこちらハート



フロントロックです拍手
以前の記事にも書いたけど、ランドセルって開け閉めの時にかぶせの先のベロについている金具が遠心力でぶーんとすごい勢いで顔元に来ることあるじゃない?
あれ本当に恐怖なんですよね〜ゲッソリ
でも、このVONDSはかぶせとロック金具が一体化しているので全然その心配がないキラキラ
私も子供の時にこれがあったらどれだけ痛い思いしなくて済んだことか…アセアセ
実際に使ってみて、本当にベロが無いって最高ラブと思いました。
普通のお店に置いてないから買う前に試すことが難しいけど、これ売り場に他のランドセルと一緒にあって実際に開け閉めできたらかなりの人がこれを選ぶんじゃないかしら?
ロックが底にあるんじゃないから、立てたまま出し入れができるのもすごくいいと思います。
あと、かぶせを軽く押すと勝手にロックがかかるのがすごく楽しいらしく、長男ハマってましたデレデレ
この調子で使い始めてからも確実にロックかけてくれればいいな。

購入前に心配だったのが重さと背負い心地、それから大きさでした。
実際にお店で試せないので、一年生にとって負担が大きくないランドセルなのかがとにかく不安でした。
届いたランドセルは箱から出すと、お店で色々見たものより少し大きく感じました。
背負った感じがこちら下矢印




ちょうどいい感じ〜ラブラブ
長男は4月生まれで身長117cm、体重21kgとごくごく平均的な体型です。
筆箱ポケットの分、少し横から見た感じが大きいかなって思うけど、よく新一年生が言われる「ランドセルが歩いてる」って感じでは全然なくてしっくりきてますウインク
ベルトは二番目に小さい穴に通してみたので、これから大きくなっても余裕で対応できますね。
背負うところがふっくらしてて肩に食い込まないし、ベルトと本体を繋いでる部分(背かんと言うらしい)がスムーズに動くので背負ったり降ろしたりがしやすいみたい。


持ちやすい持ち手もついていますが、机のサイドにかける用の金属の金具(背かん首と言うらしい)はついていません。
うちの子が行く小学校は、教室後ろのロッカーにランドセルを置くので全く問題ありませんが口笛

ちゃんとしたメーカーのものはほとんどそうかもしれませんが、VONDSのランドセルは故障時の保証もちゃんとしてて、何かあれば代替ランドセルも貸してもらえるし修理品送る送料もメーカー負担なので安心です。
高いランドセルだから大切に使って欲しいとは思いますが、小学生男子にそんな理屈が通用する訳がないこともわかっておりますニヤリ
傷も皺も成長の印とドーンと構えて、しつまかり6年間使い倒してくれたらいいなOK