先日

6年ほど前にとあるSNSを始めた頃
知り合った
てんかん繋がりの方から
5年ぶりに
メッセージが来ました


内容は(要約)


ふるふるさんって前兆ある?
実は○日から新しい薬を服用することになったんだけど、何だかモヤモヤする感覚があるし
寝ていると気持ち悪い
これって発作かな?


という内容でした


本人さんが
医師に相談したところ
「発作だね」
と言われ

副作用についても先生に相談したところ
「副作用は無いって言ってたし、この薬に変更した人は効いているって言ってたよ」
と教えて下さいました


発作の前兆については
私の今まで経験した前兆は全て知らせました



ですが
私としては……

なんとなくですが
新薬を服用した日から症状が出たというのがどうしても発作より副作用な気がして
気にかかります




ちなみにこの方の
新しく服用し始めた薬は
ビムパット
です



しかし私は
フィコンパ
イーケプラ
の副作用は経験しているので
私の経験上の事は教えられるのですが

ビムパットについては服用した事が無く
専門家でも無いので

発作とも副作用とも
勝手には言えません




そこで一つ教えて下さい




もしこのブログを読まれた方で

ビムパット
を今現在服用中だけど
何らかの症状がある

もしくは服用していたけど
副作用が出て中止した
等の方がいましたら


その症状やその時の気分、気持ちについて
教えて頂けないでしょうか


先日はとあるブロガーさんから
このビムパットの副作用により
とある障害を起こし
今も治療中との話しを聞き
情報交換をさせて頂いていたところだったため


もし副作用であるなら
早目に医師にもう一度相談をして
何らかの対応をして欲しく思っていますので
どうかご協力下さい



ただ
私自身が今現在
仕事等で忙しく
コメントを下さっても
返信が遅くなってしまう事があるかもしれませんが

コメント、メッセージにて
情報を下さった方には必ず
返信させて頂きますので
宜しくお願いします





ちなみにこの方の今
服用されている薬は


テグレトール200㎎1日3錠

イーケプラ500㎎朝夕2回

ビムパット50㎎朝夕1錠ずつ


です



どうかご協力をお願いします