会話が通じない | ブルカルボニックのブログ

ブルカルボニックのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、用事があって母とラインした時のこと。


「つわりはどう?」と聞かれたので、

「吐きまくりは抜けたけど食べづわりに変わってこれまたキツイ」と返事をし、喜ぶもんかなー?と思って初めてエコー写真を送りました。


母「どう見るの?どこが心臓?」


(え、難しいこと聞くな!)


私「どこが心臓かはワカンナイ。エコーで見た時はピコピコ動いてたけど」


母「動いてたならそこが心臓よ!心音はそこからよ!」


あ、はい……。それは知ってます…。

写真では分からないって意味なんですけど…。


うーん、

母と会話が噛み合わない。


この会話だけですごく疲れた。

エコー写真に喜ぶでもないし。


年々、噛み合わない。

年々どんどん会話がイライラします😮‍💨

昔はここまでじゃなかったと思うんだけど。


母も70代のおばあちゃん。

母のもとの性格が、高齢化によりさらにグレードアップした感じがします。だんだん祖母に似てきた。


その後、数週間後に母から米などの荷物が届いたので、夫がお礼の電話をしようと言い、ふたりで母に電話を掛けました。


夫的には「お父さんとお母さんに電話をしよう」の気持ちだったと思うのですが、最終的に父に電話を代わってくれなかった真顔


母に電話し、お礼を言ったり一通り話したあと、


私「今日お父さんは?」


母「いるよ。隣の部屋でテレビ見てるよ」


私「そうなの?お父さんに妊娠のこと話した?」


母「言ったわよ。喜ばない親はいないわよ。」


私「あ…そう。(代わる気ないなコレ)じゃあまたね…」


母「はいはーい。またね。」ガチャ。



夫「え?何でお父さんに代わってくれないの?」

私「ごめん、代わる気無さそうだと察したからもういいやと思って切った」


私が代わってと言えばそれで良かったのかもしれないけど、何かもういいやと思っちゃったんだよね…。


うちは「両親」というペアの感覚がないというか、個別の感じがあって。両親仲悪いから💦


夫にはなかなか理解出来ない感覚だろうと思う。


お父さんに直接は妊娠報告してないから、どんな反応だったのかは実は気になってたんだけど、母からわざわざ教えられることはないので私もわざわざ聞きません。


やっぱりさ、両親の仲がいいって、とっても大事なことですよね。子供の頃からこんな両親なので、お父さんとお母さんが仲がいいって家庭にすごく憧れがありました。


それは置いといて。


私の子供が今の私と同じ年(40歳)になったとき、その頃私は80歳になっているんだよね…。


今の母より高齢である。怖!

将来子供に同じこと言われないように気をつけよう。


同じ遺伝子だからな、要素はあるわけで。怖いなぁ。