母のケアマネさんに、介護区分変更申請ができないか、相談した😊


私「母の介護区分変更申請ができないか、相談したくて、連絡しました。

今、父が入院していて、母と見舞いに行くたびに、母は、父と一緒に暮らしたいと話します。


母の元々の性格が、なんでも自分でする、他人に迷惑かけたくないと言う気持ちからか、私達家族の支援を、嬉しく思っているのですが、どこかで拒んでいる気がします。


ここ最近、デイから帰ると、洗濯物を畳んで、家に帰ろうと徘徊することが、何度かありました。ちょうど、私の帰宅時間と重なるので、未然に防げています。


一度ですが、尿パットを便器に流してしまって。

多分、汚れてしまい、どうしようと慌ててしまい、便器の中に捨ててしまったのかなと思います。


娘のコロンビア人の旦那エディと、同居してまして、毎日、色んな言葉が、飛び交っています。母、何を言われてるのか、言ってるのか、わからなくて、頭の中が混乱してると思います。


母は、確実に、認知症が進んでいると思います。

母の居場所は、父の所なんですよね。」


ケアマネさん「私も、一度、話をしようと思ってました。

お母様、ここ最近、デイで、目が釣り上がり「家に帰りたい」とカバンを探し出したり、怒ったりすることがありました。多分、ごちゃんさんのところにも、連絡があったと思います。


お母様、月に3回程ショートを利用しています。きっと、ショートなのか、デイなのか、家なのか、一体どこにいるのかわからない状態なのかもしれませんね。

毎日が、不安で、排便コントロールも難しくなってるのかもしれませんね。後始末も、突然わからなくなるのでしょう。


私も、認知症が、進んでいると思います。介護区分申請書を、私が今日、提出します。

ここ最近、要介護3は、なかなかつかないですね。

もし、できるなら、主治医にご相談されて、意見書にお母様の状態を詳しく書いてもらうのも、ありかと思います。


認定調査日、私も同行できれば、一緒に受けさせてもらいます。

お母様に、要介護3がつけば、お父様の特養に入所できますものね。

お父様の特養に、お母様、ショートステイを利用されているので、空きがあれば、スムーズに入所できると思いますよ。

ここは、頑張りましょう。」


私は、お礼を言った。

ケアマネさん、1言えば10わかってもらえるので、本当に頼りになる😱😊


早速、母の病院に連絡し、明後日、受診することになった。事前に、母は受診せず、私のみ行く事を話しておいた。


娘のくーちゃん夫婦と主人にも、現状を話しておかなければならない。


ブログを見つけてくださり、読んでくださり、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

そして、感謝、感謝、感謝🍀🍀🍀🍀