飴細工職人に出会う | かまりあ☆の年がら年中冬眠中f(^^;

飴細工職人に出会う

飴細工職人… 皆さまご存じですか?



名前を聞けばなんとなく想像ができると思いますが…



元三福星で、元ヒラヰトハナワだった花輪さんが、
今年の夏に飴細工職人になるために大阪に行かれました。現在も修行中です。



詳しくはご本人のブログをご覧いただければと思いますが、



興味は持ったものの、実際にどんな風にされているのか想像でしかなかったのですが…



とうとう、先日行ったイベントでその飴細工職人さんに、お会いできました!



かまりあ☆の冬眠明けてすぐ夏休みf(^^;-2011101615200000.jpg



小田原城での近隣B級グルメが集結したイベント。
この方は、本業とは別にお休みの日に飴細工屋台をされているとのことでしたが…



本当に子どもたちが目をキラキラさせて、飴から何ができるのか見入ってました。
もちろん大人のワタシも…(笑)



リクエストして作っていただいたのはこちら!



かまりあ☆の冬眠明けてすぐ夏休みf(^^;-2011101721350000.jpg



ドラゴンです。



何でもない白い飴の塊から、色をつけて、ハサミを使ってカタチ作られて出来あがっていく様は、ホントに職人芸でした。



夢のある仕事だぁって思いました。



ますます、花輪さんに目の前で作ってもらえる日が来るのを勝手に楽しみに思っている今日この頃なのでありました。



しかし、食べるのがもったいないなぁ…