新政酒造 | 「雑談魂」 

「雑談魂」 

TV大好き、スポーツ大好き、本大好き、旅行大好き、お酒大好き、仕事ちょっと好きの壮年が気になっている事を書きます

ようやくコロナも一段落しましたので、会食も少しずつ増えてきました。

 

しばらくはお酒との出会いもありませんでしたが

 

久しぶりに「お初」の日本酒を飲みました。

 

「亜麻猫」

 

秋田県新政酒造

 

 

久しぶりに出会ったお酒

 

とても口当たりがよく、含むと香が鼻から抜けてグイグイ飲めてしまう。

 

 

 

高い酸味を生み出す焼酎用の麹を用いて醸造された「高酸味系日本酒」です。

 

本ヴィンテージでは、製法を一新。

圧搾方式を昔ながらの「おしぶね」に戻し、木桶の風味や酸味に拮抗するまろやかさも兼ね備えたスタイルに。

 

「過去最高クラスのクオリティ」と記載されています。

 

 

酸味もあるけどコクのあるまろやかさ

桃のような甘みもかすかに感じ・・・

 

 

とにかく美味しい!

 

このような機会でないと出会わない酒

 


日本酒はどんどん美味しくなっていますね。

 

改めて日本酒の良さを感じました!