2024.5.19-21 雲仙、天草、阿蘇カブツーリング その2 | テッちゃんの趣味のブログ

テッちゃんの趣味のブログ

バイクと車で旅をして、季節の風景写真を楽しんでいます。

2024.5.20(月)

 

7時45分、湯快リゾート雲仙出発します。

今日は雲仙仁田峠に向かいます。

 

この道路は一方通行で8時から、協力金100円です。

 

仁田峠第二展望所

 

展望所から

 

対向車が来ないので安心して走れます。

 

8時5分、ロープウェー乗り場に到着。

往復1500円、4分で妙見岳駅に着きます。

8時50分から運行するので近辺の散策をします。

 

妙見岳駅の展望台から

 

温泉街が見えます。

 

平成新山

 

ここから妙見神社まで歩きます。

 

妙見神社

 

もう少し国見岳の方に登っていきます。

ミヤマキリシマの咲く国見岳

 

普賢岳

 

 

10時10分出発します。

被災家屋保存公園に11時到着です。

普賢岳はあんなに遠いのに家屋が埋まっています。

 

保存テントの中の住宅

 

 

12時、口之津港に到着。

12時30分出港の天草鬼池港行きフェリーに乗ります。

 

天草に到着、13時5分出発

近くのお食事処マリンで昼食。14時出発。

 

14時40分、カトリック大江教会に到着。

 

見学はできますが内部の撮影は禁止でした。

 

 

15時5分、崎津教会到着。

 

崎津集落の庄屋宅跡地で、キリシタンか調べる「絵踏」を行っていた

この場所を1934年、新たな教会を建てる地に選んだと書いています。

 

16時15分、道の駅有明到着。大きいタコのモニュメント

 

17時、松島展望台

 天草五橋ですが木が生い茂って見晴らしが良くなかった。

 

17時20分、大江戸温泉物語天草ホテル亀屋到着。

 

今夜も温泉とバイキング、ごちそうさまでした。

 

続きます…