私は娘を妊娠する前から


出産の痛みに対する恐怖が強くて


娘、息子共に違う病院ですが


無痛分娩をしましたニコニコ


ただ無痛分娩は事故のニュースもあり


不安で様々な方の無痛分娩記録を


ブログで読みまくりましたキラキラ


娘は3年前、息子は1年前のことですが


同じように無痛分娩に興味がある方の


少しでも参考になれば、と思いますピンクハート


書いているうちに長くなってしまったので


何回かにわたりますガーン




娘の妊娠中は29週から35週まで


切迫早産で入院していましたアセアセ


28週の検診で「子宮頸管が短め」と


言われていたのですが


そんな大事になるとは思わず


普通に家事をしていましたガーン


入院することになる当日の朝


お腹が石のように硬くなり


「張っている」という感覚がさすがに


分かりましたガーン


それまでは医師に聞かれても


初めての妊娠なので張りの意味が


分かりませんでしたえーん


急遽受診すると、子宮頸管21mmで


その場で入院となりましたハッ


看護師さんに子供産まれる前の


最後のゆっくりできる時間だよハート


と励まされて入院中はひたすら


Amazonプライムを見ていましたルンルン


ウテメリンの点滴を24時間打っていましたが


私はあまり副作用がでませんでしたコアラ




正産期に入る前日に退院しましたが


産気付くことは無く


39週5日で計画無痛分娩することにグッ


1ヶ月以上切迫早産で入院していたので


てっきり退院後すぐ産まれると思っており


待ちくたびれていた記憶があります滝汗




娘を産んだ産科は条件が揃えば


計画無痛分娩を行う、としており


全分娩のたった7%でしたうさぎクッキー


麻酔科の先生がいる日かつ


子宮口がある程度開いていることが


条件でした流れ星


私は検診で子宮口が3cm開いていたので


翌日午後入院して翌々日朝から促進剤使用で


計画無痛分娩できることになりましたニコ


切迫早産の方に多いと聞きましたが


子宮口が柔らかい様で3cm開いていても


全く痛みを感じませんでした犬




1日目にまず背中から麻酔を打つための


針を入れました星


大きいお腹で足を抱え込む様にして


分娩台で丸くなります恐竜くん


背中に違和感を感じ、すーっと冷たい感覚に


陥りますガーン


まずこの麻酔にビビっていたのですが


私は思ったより平気でした


1日目は陣痛が来ず、翌日に持ち越しと


なりましたアセアセ


子宮口は3cmのまま変わりませんショボーン


痛みもないので麻酔も打ちませんでした猫あたま


17時に促進剤は止めましたが


それ以降に陣痛がきたら麻酔科の先生が


いないので無痛分娩はできませんガーン


無痛分娩のために+10万円払っていたので


ひたすら夜間に陣痛がこない様


祈りましたびっくり