振袖写真の専門家|神戸・大阪・全国

成人式を控えたお嬢さんをお持ちのお母様へ
世界に一冊の記念のアルバムをおつくりします


テーマ:
 記憶と記念に残る一冊を
 
着付け・ヘアセット
 撮影・アルバム制作まで
 
家族の幸せな一日を
丸ごとプロデュースします
 
 
 
振袖写真の専門家・青木美佐子です
 
 

 

浴衣のイベントが終わってから、ひたすら浴衣を洗濯しています

 

{1C8D1C51-277F-497C-81C3-C670E739A6E5}



お手入れしていたらちょうど浴衣のお洗濯のことで質問があったのでブログに書いてみました〜♫

 

 

私の場合、まずは普通に洗濯機で洗います。



が、洗う前に色落ちしないか確認した方が良いですね〜〜


濡らしたタオルで拭いてみて、タオルに色が移らなければオッケーです



どうしても気になるようなら洗濯機でも他のものとは洗わず単品で洗濯して下さいね





 

脱水まで終わったら桶に半分ぐらい水を溜めて。。。。

 

 

{68634E2D-31D1-4AEE-9A7A-1FEF6A5C07BC}


私はコレで糊付けしています

 

 

{27D7FC87-A119-4ADD-A1D9-E6085440628E}


裏面表示を見てみるとこんな感じです

 

 

{93D7AADE-A0BA-450E-9289-4A39A670519F}

あまりパリパリに糊付けされるのが嫌なのでキャップに三分の一ほど入れます




お水がボトボトのまままずはお風呂場で浴室乾燥の棒に通してこんな感じで水を切ります。


{8B9D54D4-68DC-4ABD-AD2C-A72021639C6A}



浴室乾燥がなければ、直接桶を干し場に持って行って濡れたまま着物ハンガーにかけます。



 

{F8AB4E4E-A9A0-4027-9399-2C024C19C660}

 

濡れたままというのがポイントで


水の重みでほとんどシワにならずに干せます。

 

 



後は、襟元とか袖口をパンパンと手で叩いて干したらアイロンいらずです

 

 

もしも色落ちがきになる場合、色止めがされていないか、効力が弱まってきている場合があります。



お塩やお酢で色止めできると聞きますが私もまだチャレンジしたことがありません。



有松絞りや藍染は特に色が移りやすいのですがそれがまた化学の染料で染めていない良さなので、色落ちも含めて大切にお手入れして長く着ていってほしいと思います



色止めの方法はまたプロに聞いて自分でできる方法はあるのか、頼んだらお値段はいくらぐらいなのかレポートしたいと思います



普通の浴衣はお家で簡単に洗えますよ



自分でお洗濯できたらもっと気軽に浴衣が楽しめますよね

 



今年ゲットした浴衣はデニム地の迷彩柄


冬にはタートルネック&ブーツで楽しめそうな一品です



{45B8B513-7906-45A7-9A47-39F61E225A1F}



じゃぶじゃぶお家で洗濯して楽しみたいと思いまーす

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート3

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

振袖写真の専門家 青木美佐子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります