フリグラ的麺事情 2週目! | フリグラ的食道楽

フリグラ的食道楽

食を楽しく。デザインを楽しく。

2週に渡っての『フリグラ的麺事情』!ズルってズルってズルりまくりですよ〜!

そんなズルったお店をご紹介。

 

 

1麺目は…中野の『花の華』。

中野通りにある前々から気になっていたラーメン屋。

中を除けば賑わっている。その喧騒に混ざりたいと、スススっと、入った。

長いカウンター席。ほとんどが埋まっており、みな昼から飲んでいる。

これは負けずと瓶ビールでひとりカンパイ!喉が一気に潤う。

さて、半ちゃんラーメンセットを注文。スタンダードな見た目。だが、これ好き。

 

 

ズルっといく。んまいっ!これぞ『東京ラーメン』といった感じ。

 

 

半チャーハンもパクっ。ん〜これも正しき町中華風。

老舗の町中華で、この喧騒に混じり食を頂く。粋なお店でありました。

 

 

 

 

2麺目は…小岩の『長崎ちゃんぽん たかはし』。

ワタシが住む江戸川区。その下町感たっぷりな地が小岩なのである。

 

 

そんな粋な街は、やはり、粋な下町っ子たちが集っている。

屋号にもある『ちゃんぽん』。これは揺るぎなく『ちゃんぽんセット』を注文。

 

 

着丼してびっくり。なんだこのボリュームは!やはり、サービス満点の下町だ!

餃子なんて、躊躇なく6個も乗っている。ご飯なんて大盛りだ。

よしっ!と、気合いを入れて食に挑む。まずは、ちゃんぽん。

美味いっ!ほんのり香る海鮮風ダシ。麺の太さもいいよね。

堂々となる餃子とご飯のコンビ。このボリュームでもスイスイいけるぞ!

その美味しさに最後までペロりと平らげました。さすが下町のボリューム感!

 

 

 

3麺目は…千葉県南行徳の『三龍亭』。

ワタクシの実家は、東京都江戸川区の瑞江。生まれも育ちもだ。

実家から5分ほど歩くと、旧江戸川に出る。その川向こうがもう千葉県なのだ。

 

 

その千葉県をすぐ渡った場所が南行徳。その駅手前にあるのがこの『三龍亭』である。

老舗感漂う店構え。ワタクシの大好物な風貌の町中華である。

 

 

こういうとこの『麻婆豆腐』が好きなんだなぁ〜!それ以上に好きなのが、麻婆麺!

ということで、麻婆麺セットを注文。なんと、唐揚げ付き〜!こりゃいい。

まずはズルっと。あぁ〜やっぱり美味い。この麻婆とラーメンの最強コラボ。

そこに唐揚げとライスのコンボ。更に最強になる。ビールも飲んでるから尚更だ。

最後までペロリと頂きました。

 

 

さて、2週連チャンにわたる『フリグラ的麺事情』。

まだまだストックはありまっせ。まだまだズルっておりまっせ。次回お楽しみに!