明けましておめでとうございます!


早いもので2022年が終わりました。

そして、我が家に迎えたガブリエルも2年が経とうとしています。元気に育っているので迷ったのですが、鉢増しして1年半経ったので用土替えを行いました!



先ずは冬剪定を実施。

↓剪定前の様子


葉っぱは残したまま剪定しました。

※写真は2022/12/10撮影


ガブリエルは樹勢が弱いため浅めに剪定します。高さを揃えたり、いい芽があるところまで切り戻したり、細い枝を切ったりしました。


2023/1/2 ガブリエルの根


父に協力してもらい2人で作業。

鉢から抜く際は、鉢全体をグーでやや強めにこんこんすると、すぽっと抜けました。


凄い根ですね✨

元気に成長していた証拠です。


周りから優しく土をほぐして、幼虫や癌腫がないかチェック。特に問題はありませんでした!


培養土はバラの家さんのプレミアム培養土を使用。1年半経過しても土の状態は問題なさそうだったので、回収した土はバラの家 極上バラ培養土のもとを使って再利用しようかなと思います。


寒肥としてマイローズ ばらの肥料を撒いてバークチップを敷いて完了です!


2023/1/2 冬剪定&用土替え完了


後は無事に春に成長してくれるか待ちたいと思います!