令和2年11月22日に銀杏の種を植えて丸2年が経過したイチョウが窮屈そうだったので鉢増しをしました。


イチョウの植え付けは3月なのですが、休眠期に入ったのと暇だったので植え替えました。


2022/11/26植え替え前

根がどうなっているのかワクワクします!




翌日






2022/11/27土替え


一本の太い根(主根)からたくさんの根が分岐して、かなり窮屈そうです。持ち上げると土はボロボロと落ちてしまったので、薔薇などと違い細毛みたいな根は出ないようです。


土替えついでに、主根を少しだけカットしました。調べてみると、根には主根と側根があり、主根は樹高を伸ばすための働きが強く、伸び続けると地上部の枝が分岐しにくくなるらしいです。


カットすることで枝付きがよくなるらしく、樹形にも影響するみたい。


1/3位カットしました!



ひと回り大きめの鉢に植え替えました。


赤玉土と腐葉土を混ぜたものを使います。


2022/11/22鉢増し完了


3年目に突入したイチョウ。

2024/3/下旬には庭に植え付けようと思います!