2020/11/22種を植える

イチョウにはオスとメスがあって、銀杏が2面ならオスで3面ならメスかもという説があります。

なので、とりあえず2面と3面の銀杏を植えてみました!


土は赤玉(小粒)と腐葉土を7:3です。

2センチ位の深さで植えました。




冬は野外に放置して寒さに当てるようにし、表面が乾いたら水やりします。



2021/4/30銀杏が飛び出る


おそらく目が下に伸びてきたため、銀杏が上に押し出されたんじゃないかと思います。発芽までもうすぐ?



2021/5/6発芽確認!
やっと発芽です。長かった笑
今後もやることは変わらず水やりだけ。

2021/5/13双葉🌱


2021/5/19

2021/6/1オスとメス育成良好
メスの方が成長が早いです。
メスの銀杏が取れそうだったのでこの後取りました。ポロッと取れましたよ笑

2021/7/11メス枯れる
メスの方が枯れてしまいました。銀杏を取ったのが悪かったのか?オスは取らずにそのままにします。写真は元気なオスです。


2021/7/29茎が木みたいに変化
茎が緑色から木みたいな色に変わりました。触った感じも木というか枝です!

続く。