日本ふれあい育児協会

事務局の伊藤ですニッコニコ

 

ふれ育手形アートアドバイザーのオンライン受講について

多くの方からお問い合わせをいただきますのでこちらで簡単にご案内します。

 

ふれ育手形アートアドバイザー養成講座 は、オンラインでの受講ができます。

 

オンライン受講はインターネットに接続できる環境で、パソコン・スマホ・タブレットから養成講座受講に当日、開催時刻に通学で受講の方と同時に同じ授業が受けられます。

 

はじめての方やアナログな方でも使いやすく、開催されている会場に直接足を運べない地域にお住まいの方でも、お子様が同伴でも受講することができます。

 

当協会のオンライン受講はZOOMというアプリ(無料ソフト※)を使用します。

このページではZOOMを初めてご利用される方への操作方法、事前準備のご案内です。

 

尚、PC環境や使用する機器により操作が異なる場合がございます。

こちらでは一般的な方法をご紹介します。最新情報はZOOMのサイトをご覧ください。

 

 

パソコン(PC)からアクセスする場合

 

Windows、Macどちらでも利用可能です。

受講には、ウェブカメラ・マイク・スピーカーが必要となります。

ノート型パソコンや画面一体型のパソコンの場合は内臓されていることが多いです。

もし、内蔵されていない場合はスマホやタブレット端末をご利用ください。

1)お申込、手続完了の後、受講日3日前までに協会事務局よりZOOMへの招待URLが

記載されたメールをお送りいたします。

 

2)受講日よりも前に、必ずZOOMの接続確認をご確認ください。

まず、招待メールに記載されているURLをクリックしてください。

 

自動的に画面が進みますので、ZOOMをダウンロードしてください。

以下のURLをタッチすることで事前にZOOMにサインアップ(無料)が可能です。

Zoom公式サイト

 

事前にサインアップを完了させておくと、当日はサインインをすることで、

セミナー(ミーテイング)に参加できます。

ここまでスムーズに接続ができることを受講日前までに一度ご確認ください

3)受講日当日20分前までに再度接続確認をし、10分前には事前にお送りした

招待メールに記載されているURLをクリックしてください。

「コンピューターでオーディオに参加」をクリックすれば参加完了です。

 

 

 

 

スマホ・タブレット端末からアクセスする場合

 

iPhone、Androidどちらでも利用可能です(ガラケーは利用不可です)

1)ZOOMアプリ「ZOOM Cloud Meetings」をダウンロードしてください。

以下のURLをタッチすることでストアまで移動できます

Zoom公式サイト

 

2)ZOOMアプリをインストールしたらサインアップをしてください。

 

3)仮登録用に送信された確認メールをチェックしてください。

 

4)本登録を完了させてください。

 

5)アプリを起動して、「ミーティングに参加」もしくは、「Join a Meeting」と書かれたボタンをタップします。

ここまでスムーズに接続ができることを受講日前までに一度ご確認ください


受講日当日20分前までに再度接続確認をし、10分前には事前にお送りした

招待メールに記載されているURLをクリックしてください。

「コンピューターでオーディオに参加」をクリックすれば参加完了です。


事前準備は以上です。

 

確認事項

マーク・オレンジ 表示名は講座申込時のお名前でお願いします。

マーク・オレンジ ZOOMでの講座に初めて参加される方は、必ず20分前までに一度接続確認をしていただき10分前にはログインしてお待ちください。

 

マーク・オレンジ 定刻になりましたら接続ができていなくてもセミナーは開始します。

マーク・オレンジ 万が一、当日にZOOMにアクセスできないなどのお問い合わせを頂きましても、セミナー準備等のためお答えできない場合があります。

「やり方が分からずつながりません!」という場合は参加できなくなってしまいます。

その場合はこちらでは責任を負い兼ねますので、お問い合わせがある場合は受講日の前日までに事務局までご連絡をお願いいたします。

 

 


※尚、ZOOMの接続方法については、こちらではお答えしかねますので 恐れ入りますがZOOMのヘルプセンターにお問い合わせいただけますようお願いいたします。

 

 

★よくある質問について★
 
Q)カメラをオフにして受講したいのですが。
A) 講師は画面越しに皆様を見てお話をします。
また実技があるものは画面越しに様子を見せてもらうこともありますので基本的にはカメラはオンでお願いします。
都合によって一時的にオフにされるのは可能です。

Q) パソコンにカメラがついていませんが受講可能ですか?
A) カメラ必須となっております。ご確認の上参加お願いします。

スマホやタブレット端末での受講をご検討ください。

Q) テキスト・教材は事前配布されますか?
A) 教材は、事前に入力頂いた住所に送付します。(締切までにお支払いを完了されている方のみ)

事前送付物:テキスト・台紙・アートサンプル

Q) 当日準備するものはありますか。
A) 事前に送付した教材一式、筆記用具、ノート、カラーペン(黒を含む水性5色)、

パステル、粉砂糖ふるい(濾す面がピンと張っているもの)、おしりふき、ティッシュをご用意ください

 

↑パステル、粉砂糖ふるいはダイソーなど100均で購入できます。

 

その他、よく出る質問が増えた際は追加していきます。

 

※ZOOMとは、アメリカで一番使用されているWEB会議ソフトです。無料で利用が可能でスカイプよりも安定した通信環境で利用できます。

 

ご不明な点がありましたらお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。