日本ふれあい育児協会
事務局よりお知らせです。
オンライン受講について
多くの方からお問い合わせをいただきますのでこちらで簡単にご案内します。
尚、PC環境や使用する機器により操作が異なる場合がございます。
こちらでは一般的な方法をご紹介します。最新情報はZOOMのサイトをご覧ください。
Windows、Macどちらでも利用可能です。
受講には、ウェブカメラ・マイク・スピーカーが必要となります。
ノート型パソコンや画面一体型のパソコンの場合は内臓されていることが多いです。
もし、内蔵されていない場合はスマホやタブレット端末をご利用ください。
1)お申込、手続完了の後、受講日2日前までに協会事務局よりZOOMへの招待URLが
記載されたメールをお送りいたします。
2)受講日よりも前に、必ずZOOMの接続確認をご確認ください。
まず、招待メールに記載されているURLをクリックしてください。
自動的に画面が進みますので、ZOOMをダウンロードしてください。
サインアップの必要はありません。
※講座の前に疎通確認をする場合もあります。協会からのご連絡に合わせてご対応をお願いします。
3)受講日当日10分前より入室が可能です。
事前にお送りした招待メールに記載されているURLをクリックしてください。
「コンピューターでオーディオに参加」をクリックすれば参加完了です。
スマホでの受講は画面が見づらいことが予想されます。
講師も配慮をいたしますが、できるだけPCやタブレットからのご受講をお勧めします。
iPhone、Androidどちらでも利用可能です(ガラケーは利用不可です)
1)ZOOMアプリ「ZOOM Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
以下のURLをタッチすることでストアまで移動できます
ZOOMというアプリを使って行います。
※サインインの必要はございません。
事前にZOOMのアプリのダウンロードをお願いします📱
↓Androidの方はこちらから↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
↓iPhoneの方はこちらから↓
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
2)アプリを起動して、「ミーティングに参加」もしくは、「Join a Meeting」と書かれたボタンをタップします。
ここまでスムーズに接続ができることを受講日前までに一度ご確認ください
※講座の前に疎通確認をする場合もあります。協会からのご連絡に合わせてご対応をお願いします。
受講日当日10分前から入室が可能です。
事前にお送りした招待メールに記載されているURLをクリックしてください。
「コンピューターでオーディオに参加」をクリックすれば参加完了です。
事前準備は以上です。
表示名は講座申込時のお名前でお願いします。
ZOOMでの講座に初めて参加される方は、必ず一度接続確認をしていただきますようお願いいたします。
また、10分前から入室OKになります。
定刻になりましたら接続ができていなくてもセミナーは開始します。
万が一、当日にZOOMにアクセスできないなどのお問い合わせを頂きましても、
「やり方が分からずつながりません!」という場合は参加できなくなってしまいます。
その場合はこちらでは責任を負い兼ねますので、お問い合わせがある場合は受講日の前日までに事務局までご連絡をお願いいたします。
※尚、ZOOMの接続方法については、こちらではお答えしかねますので 恐れ入りますがZOOMのヘルプセンターにお問い合わせいただけますようお願いいたします。
ご不明な点がありましたらお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。