日本ふれあい育児協会
代表の三上です。

最近なんでもインスタントが好まれる時代と言われていますね。
インスタントは生活の一部を補うものとして
うまく活用して行くことは良いことであると思いますが、インスタントではダメなものもあると考えます。

例えば『子育て』。

でも、子育てもインスタントが好まれる時代。
それで本当に良いのでしょうか?
今、ママが楽しくてラクなら良いのか。可愛い~!と思えたら良いのか。速効性があるものだけが世の中で持て囃される風潮がありますが、本当にそれを好んでいて良いのか。

子育てをするなら知ってほしい。
子育てこそ、こどもの未来を預かる責任ある仕事であると思いませんか?
だとしたら、かわいい~!ラク~!で育てて良いのか。子育ては泥臭いことが沢山あります。そして、それを1つずつクリアしていくことが子供の成長に繋がるのです。

人間は単純な生き物ではない。
人間を育てていくにあたり、
長期間かけてアプローチをしていくことは脳の構造的にも必要なこと。
『繰り返し』『学習』が大切なのです。

人間の根っこを育てていくには
やはり継続したアプローチが不可欠であると考えます。
これは、大人が楽しくてラク!かわいい!と言われるものを提供するコンテンツを否定している訳ではありません。実際、楽しいと思うことでリフレッシュになり、かわいいと感じることで愛情は増すと思いますので、『娯楽として』『記念』に経験するのは良いでしょう。でも、それだけを好むことは子育てにおいては足りないと思うのです。

新米ママには遊び方や接し方をもっともっと知ってほしい。
各地で開催している子育て支援講座に是非足をお運び頂きたいと切に思っています。

私たちは親子で遊び、体験しながら息抜きにもなる講座を広めていきます。

そのために、もっともっと沢山の場所で
開催できるよう尽力したいと思っています。

今年は『日本ふれあい育児協会』の名前を知ってる!と多くのかたに言っていただけるようになることも目標として進んで参ります。

定期~単発まで
ご興味のある幼稚園様、企業様は是非お声かけくださいませ