この前の節分に 恵方巻を作った時に


玉子焼やキユウリを 切ったんですけど


どーも切れ味が 悪いな~ッて 感じてた


薄簿憶えてるのは、3年前の正月の福袋で買ってあげた


ドイツの有名な 人形?マ一クの包丁 


ファンケルじゃなくて ナントかケルだか


「刃、切れんのでねーんか?」


「3日で切れんようになった」←個人の感想です。


「ホントか!研がなアカンがし」


なんて、数少ない 夫婦の会話があって


「生協(カタログ)に(研ぎ器)載ってるで買うか」


「ホームセンターで見てこさ」


と、2人で  そんじょそこらへ お出掛け 🚗💨


やや遠くの ムサシ丸岡店から  順番のつもりで


包丁売場 👀 包丁売場 👀キッチン売場 👀


包丁売場の棚下に 砥石やら研ぎ器が



関の孫六ね КAl印ね 100万個突破ね。

砥石がダイヤモンドと 真ん中がセラミックの砥石車 

シャープナーって 言うんにゃね

「コレで良いわ金払て来いや」

「買うてくれるんでねーんか」💢

ウチに帰って 早速オープーーン。


黒いとこの 3本の溝が 味噌よね~

透明のとこは 持ち手にもなる グリッブです。 

正しくは机の上に横にして置いて 透明部を左手で支える

早速研ぎ研ぎ。


写真左の溝①から順番に 真ん中②のピンクを10回ずつ

右の溝③が仕上げで 5回こすります。←取説より


シュパッ!

因みに、ティッシュは 切れませんでした。

「良一切れるわー」

今持ってる 長方形の砥石より 

安いし、チカラ要らんし、簡単で 良いわ。👌