最終見積はやっぱり850万円超!それでも住みやすい家になれば・・・ | furatto-naminoriのブログ

furatto-naminoriのブログ

海辺の街で・・花を育てて・・写真を撮って・・
ふらっと・・ゆる~く波にも乗りま~す!!

マンションのリフォーム見積がでました!

850万円を超えちゃった!

それでも間取りの制約の中で

自分たちの住みやすい形になったと思います。

あとは契約して工程表を確認→着工となります。

 

元の間取

リビングからベランダへ行けないのと

寝室が12畳とデカすぎるので

寝室とリビングの壁を取って広いリビングにして

寝室は新たにリビングを仕切って作ります。

キッチンも狭く、段差もあり(キッチン横の白抜きの分部が段差)

なにより対面キッチンが使い勝って悪いから

左90度回転しました。

 

リフォーム後

キッチンを90度移動したので裏側に広いパントリーができました。

(キッチンへの段差も解消。対面じゃないので動線も楽)

パントリーは玄関側からも出入り可。

ドアはトイレ・浴室とルーフバルコニーのドア以外引き戸に。

LDKは27畳以上です。

寝室は6畳(今も6畳ですが狭さは感じません)にクローゼット

増設。

元の和室が6畳から5.2畳になりましたここは納戸に・・・

畳みからフローリングに変更。

トイレは新しいのでそれ以外はすべて新替えです。

玄関からリビング入り口扉を直線的にしてロングボードが

部屋に入るように。←ここ一番?大事??

 

before                       

after

 

リフォーム費用にはマルチエアコン天井吹き出し(リビング・寝室・納戸の3台)

の交換費用も入っています。特にリビングのエアコンは

大型にしてもらい、場所も変更しています。

それが無ければ、700万円台のリフォームです。