元横綱輪島さん逝く | 芸能界DAISUKI!
2018-10-09 19:21:08

元横綱輪島さん逝く

テーマ:スポーツ


第54代横綱輪島大士こと輪島博さんが死去しました。まだ70歳でした。


石川県七尾市出身。日本大学在学中には2年連続で学生横綱に輝き、1970年花籠部屋に入門。1月場所に幕下付出しで初土俵を踏みました。

幕下では2場所連続で全勝優勝し、当時の最短記録で十両昇進。十両は4場所、初土俵から1年で新入幕。  

1972年9月場所後に貴ノ花とともに大関昇進。

大関わずか4場所目の73年5月場所に全勝優勝し、場所後第54代横綱になりました。


異例のランニングで鍛錬。相撲センスは抜群で、左からの下手投げや寄りが武器。横綱時代は故・北の湖前理事長としのぎを削り「輪湖時代」を築きました。  

81年春場所で引退。花籠部屋を継承しましたが、金銭問題などで85年12月に日本相撲協会を退職。プロレスラーに転身した時期もありました。

13年12月には咽頭がんの手術を受けて発声が困難になりました。


まだ声が出せた頃、久しぶりに国技館に来てNHKの大相撲中継にゲスト出演したのがなつかしいです。拙者は昭和47年から大相撲を見始めましたが、たちまち輪島のファンになり、今があります。合掌。


※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ・ラジオ情報へ

ふらたでんかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス