貴乃花も角界を去る | 芸能界DAISUKI!
2018-09-25 18:38:06

貴乃花も角界を去る

テーマ:スポーツ

注目の貴乃花親方がとうとう退職願を提出し、かわいがっていた弟子たちは以前部屋に所属していた千賀ノ浦親方(先輩の元隆三杉)に託すそうです。

これで曙、若乃花、舞の海とともに人気力士だった貴乃花も角界を去ることになります。一代年寄もこれでいなくなります。今後、どうしていくつもりなのでしようか。


急と思われた年寄引退の理由は、「3月9日に、貴ノ岩への暴力問題について、真実を隠さず追及したいと内閣府に告発状を提出しました。その後、弟子の不祥事もあり取り下げましたが、告発状に何ら真実に反することはない。先般の降格処分を受け、一兵卒としてゼロからスタートし力士の指導、監督、審判業務を粛々と行ってきましたが、本日、協会から外部の見解を示したとする書面が届き、告発状が事実無根のものと記されていた。事実無根ではないと書面で説明したが、それを認めないと廃業せざるを得ないという有形無形の要請を受けた。また理事会で一門に所属しない親方は部屋を持てないと決まった。真実を曲げて認めることが私には出来ません」と語り、貴ノ岩の暴力問題についての告発状の件で協会から圧力をかけられたことに我慢ならなかったようです。


そして平年寄まで落とされ、給料を下げられ、昨年までの部下と立場が逆転、もはや再浮上する望みもなく、おもしろくなかったということもあるでしょう。

また、日本相撲協会が27日の理事会までに、「全ての親方が5つある一門のいずれかに所属しなければならない」旨を通達。貴乃花親方の引き取り手はなく、協会はまんまと目の上のたんこぶの追放に成功しました。


ただ弁護士たちが、この一門が五つということ、必ず所属せよと命令することについて、公益財団法人としていかがなものかと声をあげていて、この点は今後論議を呼びそうです。


※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ・ラジオ情報へ

ふらたでんかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス