麻原こと松本の死刑ついに執行される | 芸能界DAISUKI!
2018-07-06 20:13:36

麻原こと松本の死刑ついに執行される

テーマ:テレビ・ラジオ番組から

旧オウム真理教の麻原彰晃こと松本千津夫ら死刑囚7名の執行が今朝なされました。

首謀者の松本智津夫は1989年の坂本堤弁護士一家殺害(ポア)に始まり、松本サリン及び東京の地下鉄サリン事件など前代未聞の悪事の数々を引き起こし、ようやく死刑となりました。

若い人は想像できないでしょうが、通勤電車内でサリンをまくなど、まるで小説の世界のような残酷な犯罪を次々に引き起こし、マスメディアは連日オウム報道でもちきりだった時期が長く続きました。


死刑が執行されるたび、制度について議論されるようですが、残酷というなら東京大空襲のような戦争や某国の粛清はどうなのか。

人権について言うなら、先に被害者たちの人権を侵す、死刑になるような罪を犯したことはどうなのか。

冤罪の恐れがあるというなら可視化など、捜査方法と証拠について論じるべきではないのか。


法務大臣の決裁は、帝銀事件のように判決が怪しい場合に執行を止めるためにあるのであり、大久保清事件のような場合に執行する分には単なる手続きに過ぎません。法治国家である以上、法務大臣を責めたり、責められることを恐れて処刑を先延ばしにすることは許されません。


※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ・ラジオ情報へ

ふらたでんかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス