歌丸さん小円遊さんの所へ | 芸能界DAISUKI!
2018-07-02 18:21:36

歌丸さん小円遊さんの所へ

テーマ:訃報

NTVの長寿演芸番組「笑点」で親しまれた落語家で落語芸術協会会長の桂歌丸さんが7月2日午前11時43分に死去。81歳でした。


1951年、15歳で五代目古今亭今輔に入門。

2年半ほど落語界から遠ざかった後、61年兄弟子の桂米丸門下に移って出直し。64年歌丸と改名し、68年に真打ち昇進しました。 

66年に始まった日曜夕方放送の「笑点」の当初からのレギュラーメンバー。三遊亭小円遊さん(1980年死去)や三遊亭楽太郎(現六代目円楽)さんとの掛け合いが人気となりました。

2006年、五代目円楽さん(09年死去)に代わって5代目の司会者となり、2016年まで務めました。 


近年は肺気腫や誤えん性肺炎などで入退院を繰り返していましたが、最後まで高座への情熱は絶えませんでした。

師匠の米丸さんは93歳でご健在。弟子の歌丸さんの訃報に心を痛めているでしょう。

逆に盟友の小円遊さんは早くに逝きましたが、歌丸さんはその分を生き抜きました。お疲れさまでした。合掌。


※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ・ラジオ情報へ

ふらたでんかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス