納得できないモト冬樹さんスズメ保護問題 | 芸能界DAISUKI!
2018-03-14 22:12:37

納得できないモト冬樹さんスズメ保護問題

テーマ:テレビ・ラジオ番組から

モト冬樹さんがスズメを保護したのは法律違反だという一件が騒ぎになっています。


 昨年6月のブログで、カラスに襲われていた一羽のスズメを保護したと報告。役所に相談したところ「飼ってはいけない」と言われたが、野生に返さずに飼っていたところ、今月東京都環境局から“違法飼育”にあたるとして指導を受けたと報じられたのです。


生態系維持の観点から、野鳥の飼育は鳥獣保護管理法で“違法”とされているそうで、狩猟行為を防ぐために成立した法律だが、保護も禁止。

弱った野鳥を見つけた場合は、環境局に連絡すると動物病院を紹介してくれ、お金が出ることもあるというのです。


ここで納得できないのは、

ツバメやヒバリではなく、スズメをつかまえることが生態系維持を破壊することになるのか、

スズメを法律で保護する必要があるのか、

今時街中でスズメを狩猟する者がいるのか、

そして弱ったスズメを病院で治療する金を税金で負担するのはいかがなものか、

という点です。みんな平和ボケしていませんか。

法律はそう簡単に作ったり、人を罰したりするものではないし、税金は必要な所に有効に使わなければなりません。

拙者は毎日必死に生きて納税しています。スズメどころではありません。スズメはここ40年、見ていません。


※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ・ラジオ情報へ

ふらたでんかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス