2017-09-13 23:34:00

荒れる大相撲九月場所

テーマ:スポーツ

今場所は初日から三横綱が休場。

その他に幕内力士二人が休みでしたが、始まってみると大関高安や技能派の宇良も負傷で休場ということで、役者不足であることはもちろん、優勝の行方が混沌としてきましたが、たった一人出場の横綱日馬富士も連敗、早くも二敗ということでますますわからなくなりました。


こうなると番付の上下や対戦相手がぐちゃぐちゃとなり、とにかく勝ち続ければ優勝の望みがあります。大関もカド番から脱出できるかどうかギリギリで苦しいだけに、関脇・小結、平幕まで誰が優勝してもおかしくなく、下の力士たちには絶好のチャンスです。


過去に琴錦や貴闘力、旭天鵬は、こういう時に優勝し生涯の誇りになっています。昭和47年初場所も今場所に似た混沌とした優勝争いでした。

玉の海が亡くなり一人横綱になったばかりの北の富士と大関前の山が途中休場、大関大麒麟は全休。大関清国、琴桜に元気がなく、三役陣や平幕力士たちが優勝ラインを4敗にまで落として最後まで争い、結局先代の栃東が優勝しました。

翌春場所は平幕の魁傑との優勝決定戦を制した関脇長谷川が優勝、夏場所は新鋭の輪島が、そして名古屋場所はハワイから来た高見山がと、いずれも初優勝を決めたのですからいかに上位陣がちゃんと機能していなかったかがわかります。つまり横綱が一応四人いる今場所はまだマシなのです。


ちなみに秋場所は北の富士が再起して全勝優勝。九州と初場所は琴桜が優勝して横綱に昇進しました。この頃は当日午後に蔵前国技館に行ってもチケットが残っていました。


※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ・ラジオ情報へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ふらたでんかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラフォー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。