雲海テラスへ行くゴンドラは5時から。
そこへ向かう巡回バスはホテルに4:20ということで、4時には部屋を出ました。

歩いて10分ほどと聞いていたので、バスが来る時間だったけど歩いて向かいました。
朝のお散歩にはぴったりの森の道
だけど、お腹が空いて貧血気味の私はちょっと不機嫌。
やっとこさ着いたゴンドラはもう動いてるじゃん!
霧の中を上がるあいだ、期待は高まります。
ゴンドラが着く直前に霧が晴れ、雲海が見え始めました。
やった~爆  笑
テラスの向こうに太平洋産雲海発生中!!
係の人が「今季最高の雲海です」と言ってます。
この後は、雲海展望スポットを巡ります。
なので、ここで小腹を満たす甘いドリンクをゲット。
雲海マシュマロかわいいなあ。
買おうかな、どうしようかなと思っていたら・・・
ドリンクについてました。
ふわふわ甘くて、お腹も満たされます。
木々の間からみる雲海もきれい。
テレビでよく見るクラウドウォーク。
雲海を遮るものなく見ることができていいですね。
きれいな写真が撮れました。
上から見るとこんな形。
どんどん上がって、クラウドウォークが小さくなってきました。
クラウドベッド
でも、だれも座ったり寄りかかったりはしてなかったですよ。
作り手の想像通りにいかないのね。
クラウドプール
これはアスレチックのネットみたいなもので、一番足元が不安定で怖かったアセアセ
クラウドウォークのほうが私は良かったです。
ここから郵便も送れるそうです。
おみくじまでありました。
雲海を堪能した後は、朝ごはん。
森のレストラン ニニヌプリ
 
名物のなまら海鮮丼は自分でイクラなどをトッピングする海鮮丼
いっぱい歩いたから、朝から食が進みます。
天井が高くて、大きなガラス張り。
森の中で食べているみたいです。
オサレなハーブフルーツもなかなかイケます。
トマムは冬はスキーリゾートなので、施設間はこんな通路で行き来できます。
夏は外を歩くのも気持ちいいけど、これなら天候悪くても安心ですね。
戻ってきて、腹ごなしに農場散歩に出かけました。
牧草ベッドです。
混んでいると思ってましたが、さすがに早朝だけあって空いてる!
吞気に歩いていったら、もう一台あったベッドに一組の家族が走って行ったので慌ててしまったよ。
でも、なんとか撮影成功カメラ
ハイジ気分で牧草ベッドからホテルを望みます。
あ、でも待っている人がいるから写真撮ったらさっさと移動せねばならないのだ!
 
ひろーいグリーンハーツ
ヤギさんもいます。
ヤギとお散歩できるオプションがあるみたいで、子連れ家族がヤギに引っ張られてました(笑)
 
さて、トマムを堪能したらチェックアウトして、お楽しみのラフティングの集合地 落合駅へ向かいます。
道の駅南ふらの
クマのはく製が迎えてくれる、ローカル感あふれる道の駅です。
あらら、ラベンダーですね。
もう出会えるとは思わなかった。
「鉄道員:ぽっぽや」のロケ地
セットがありました。
落合駅のお隣の幾寅駅です。
2016年の台風の影響でいまだに不通の根室本線の駅です。
ラフティングでお世話になったコーディネーター?さん曰く、地元の人もあまり乗らないから、もう復旧しないかもね。
代替バスが出ているとはいえ、大変そうでした。
私は映画を見ていないので、あまり興味はなかったのですが、
夫は、「ちょうどビデオを見たばかり」と興奮して写真撮ってました(笑)
この後、シーソラプチ川のラフティングを楽しみました。
危ないからスマホは持っていけなかったので、写真はないです。
途中、川に浮かんだり、カフェでコーヒーを飲んだりしてとっても楽しかったです。
 
つづく