今回のホテルはロイヤルシーズンズホテル(皇家季節酒店)

JTBのお得なツアーなのに、ジャグジーバスと温水洗浄便座が全室搭載という寛げるお部屋でした。

そんなホテルから出かける度に前を通り過ぎていたお店
夜になると行列ができて気になってました。

天喜迷火鍋

ここは一人石鍋発祥のお店なんですってI
全然知らなかったけど、美味しそうなお店は嗅ぎつけてしまうI

一人鍋というぐらいで、ひとりで食べている人がいっぱいいる。
女性の一人客も結構いました。
おひとり様旅行にもってこいのお店ですね。

おじさんがこの中から選べと、メニューマットにカキカキI

なんで下の方を選ばせてくれないのかわからなかったけど、石鍋のお店だから食べさせたかったのねI

ビールは端っこにあるケースから自分で持ってくる。
お茶もセルフ。
つけだれの追加も脇にあるので自分で持ってこよう。
言葉がわからなくても、カタコトとボディーランゲージでなんとかなるものであるI

私は最初から気になっていたハマグリのお鍋
小皿2種類を合わせたタレをつけて食べると辛うまで止まらないI
最後に残った汁に青梗菜と春雨を入れると旨みを吸って堪らない美味しさでした。

やっぱりジモティがいっぱいいるお店は間違いないね。


さて、帰国直前に 軽いお昼として石鍋屋さんの隣
永和豆奨大王に行きました。
はじめは持ち帰りで買ってみようかと思っていたら、おばちゃんがなんか話しかけてきた。
全く何を言ってるかわからなかったが、奥の席で食べられるぞって言ってるのかなあ?て思って席についてみました(ここでも雰囲気だけで判断I)

オーダーを取るレシートを出されたので、わかる範囲でオーダー。

あったかい甘い豆乳(後で夫が知り合いに聞くと、揚げたパンのようなものを割り入れてたべるらしい)と肉まん

私、豆乳はあまり好きではないのですがこれは美味しいと思いました。

ここでも小龍包
これはこれはI有名店でなくても、あつあつでとっても美味しいです。
発見グルメで小腹を満たし、大満足。

こちらも地元では有名なチェーン店らしい。
主に朝ごはんや持ち帰り用にするんですって。
いやいや、知らなくても美味しい物って見つけられるんですね。

さて、軽いお昼のあとはデザート

こちらはスーパーで見つけた 台湾の文旦

こんなに大きいのI

剥くとこんな感じ。
文旦らしく、ぱりっとさっぱり頂けます。

スーパーでも面白い食材たくさんありました。
もっと色々買ってみたかったなあI