6人きょうだいのお母さん裕美の自由で楽しいお正月♡ | わたしの日々

わたしの日々

心豊かに美しく。

楽しい楽しいお正月♡

1日は旦那さんの実家でのんびり御節タイム。

私、長男の嫁ですが食べるの専門です笑

{25447983-51F9-4ECC-82CD-A4BCBF64A090}




結婚してから14年、毎年夫のお母さんが用意してくださる御節を美味しいなぁとニコニコ頂いております。


いいでしょ♡


そしてら子供達もおばあちゃんの事が大好き。


年末からも子供達も何人か、ずっとお泊まりさせてもらっていて、本当に本当にありがたいなぁって思ってます。


子供達もおばあちゃんのお家に泊まれてご機嫌♡

おばあちゃんもなんだか孫と買い物にいったり楽しそう♡

そして私も子供達と距離を置くことでさらにご機嫌♡



すごくいい循環だと思いませんか‼️



ただ気をつけている事はおばあちゃんの体調や疲れ具合をみること。



お互いご機嫌でいる事が大切だと思っているので、少し疲れてるな、負担になってるな。

と感じた時は子供達にも説明するようにしています。


そうすると、子供達は帰りたくないものだからお手伝いを頑張ったり、おばあちゃんの肩を揉んだり♡


そしたらおばあちゃんもその気持ちが嬉しくて、また泊まっていいよ♡

って言ってくれるんですよね〜笑


これ決して作戦ではありません。


おばあちゃんは嫁や子供達のその気持ちが嬉しのでしょうね〜。


私が少しずつ、頑張る、自分がせねば。

を手放し、6人子供がいても自由で羽ばたける裕美にチェンジしていけたポイントをお伝えしていこうと思います!

旦那編もお楽しみに〜笑


皆さんもどんどん素直に可愛く甘えていきましょうね♡