こんばんはドラゴンクエストの度芸人 フランソワです。


昨日は超一流のディナーをたしなみました。


昨日は職場の仲間Kさんと、「ミクニ」名シェフのレストランへ行きました。


ミクニシェフは北海道の留萌地方の増毛という

                        海辺の小さな町育ち。


中学校を卒業後、札幌の米店で住み込みで働きながら、

夜間の調理師学校に通っていました。


その後、札幌グランドホテルにて修行を開始。

業績を認められ中卒ながら、正社員になったそうです。


その後札幌グランドホテルの総料理長の紹介により、

                       帝国ホテルへ移籍。


それからは数々の業績を残し、ミクニプロデュースのレストラン開業

2003年北海道に戻ってきました。


フランソワのブログ
ミクニレストランは札幌JRタワー9階です。

札幌駅、美しいでしょう。


MIKUNI saporo ディナーメニュー



フランソワのブログ
オマール海老・タラバガニ・雲丹のベルノー風味のジュレ

     かぼちゃのピューレ和え



フランソワのブログ
オホーツク沖・帆立貝と手長海老のムースリーヌ・

帯広の山西さんがつくったゆりね添え トリュフ風味



フランソワのブログ
鹿児島沖・金目鯛のポシェ

季節のきのことジンジャーリゾット添え (リゾット美味しかったラブラブ!

銀杏と枯木柚子のソース


フランソワのブログ
十勝産褐毛和種”いけだ牛”フィレ肉のグリェ

季節野菜の付け合せ 赤ワイン風味のジュのソース



フランソワのブログ
余市産りんごのソルベとコンポード

一番下にゼリー、これはバラで作ったゼリーだそうです。

おしゃれ。



フランソワのブログ
余市産洋梨とナッツのクランブルタルト

 ピスタチオのアイスクリーム添え


(ピスタチオのアイスクリーム大好き。

 イタリア トレビの泉近くのジェラード屋さんで食べました。)


この後、コーヒーに小菓子


フランソワのブログ
小菓子といっても、この量です。

それに、おしゃれでしょう。


なっとくのおいしさでした。

最高の贅沢ディナー。ミクニシェフ、ありがとうございます。