こんばんはドラドンクエストの主人公 旅芸人のフランソワです。


オルセー美術館から市バスに乗って、オペラ座へ。

そろそろディナーの時間です。


オペラ座付近の、(添乗員さんお薦めの)日本人シェフのフレンチレストラン「カルトポスタル」へ向かいます。 ところが・・・・・。


永井荷風さん「ふらんす物語」より

仏蘭西の街は米国とは違って不規則な小路やどこへ通ずるとも知らぬ抜け裏が多い。忽ち自分は暗い霧の中を唯ある小路に迷入った。


まさにそのとおり。

パリの街も碁盤の目のように規則的ではなく、放射線状になっていて、魔法の街のようです。迷って迷って、幸いパリは日本からの住人が多いので教えていただきました道端の日本人の方に「カルトボスタ」


フランソワのブログ-オペラ周辺レストラン


な~んだ目の前でした。


お店に入るとウエイターさんウエイトレスさんは以外にもフランス人でした。

「エッ!」 多分、私達の目は「・」になっていたと思います。

ウエイターさんが日本語で「どうぞお好きな席へ、お座り下さい。」と。

ホッ にひひ


美味しかった「カルトポスタル」の料理

 スモークサーモンのサラダ

 砂肝のサラダ (もう1度食べた~い!)

 サーロインステーキ

お料理よりもワインのほうが高かった。


オペラ座からタクシーに乗ってホテルに帰りました。


次回は 追加:暖かいふらんす物語 を紹介しますね。