夢のマイホームに憧れる人は多いのではないでしょうか
ライフスタイルによっては、身軽な賃貸で満足な方も少なくないと思いますが、
わたしも持ち家に憧れる人間の一人でした。

これは、わたしがまだFPの勉強をしようなんて考えていなかった時のお話です。

 

結婚して1年過ぎ 家賃を払い続けるのであれば、家を買っちゃう?となって、

内見を1度しただけでとても気に入って購入したのが小さなマンションでした。

二十数戸で当時満室。

交通の便がいい 南向きの角部屋 買い物が便利 オートロック 宅配ボックス有り
床暖房 ミストサウナ付浴室 収納多め 物置にも使える大きな靴入れ 何も不満が無い物件でした。
 

引っ越しして、しばらくは殆ど住人と顔を合わせることもなく

マンションの管理組合というのもどんなものかわからなかったので、年に1回の総会というものに出てみました。
そこで知った衝撃・・・
マンションの規約で、理事長・副理事長・理事・監査 の役が 輪番制で回ってくる

というルール ということは、4~5年に1回 その役を務めなければならない!
そして、その時は予想外に早くやってきました。
理事長という大役をいただいてしまったのです。。。

 

管理組合の銀行印を渡され 引き継ぎらしい引き継ぎもなく
何をやったらいいのでしょう?教えてください。と管理会社に聞くしかなく
この素人が!のような表情で 言うとおりにやればいいんだよ 的な態度。
フルタイムで仕事しているわたしには、相談できる住人もいない。
最初の理事会で管理会社から言われたのは、

「大規模修繕の時期にきています。組合の修繕積立金ではまかなえないと思うので

不足金額は融資をします。」

いきなりの大きな案件。
大規模修繕? まかなえるように修繕積立金を積んでないってこと?

更に資金不足の原因が未収金として管理組合の貸借表に数十万という大金でのっている事に強い疑問をもったのでした。

 

何をどうしたら この大問題をきちんと解決できるのか?

とりあえず、最初に着手したのは 管理組合の規約を手に入れる事でした。

                                  つづく