【年末恒例企画!!】2021年を振り返る!! 神々の会話Vol.209 | 疾風迅雷の弐重奏

疾風迅雷の弐重奏

風雷坊=FuRaiBou=の二人が色々なテーマでお話します

 こんにちは、風雷坊=FuRaiBou=です。



 いよいよ年の瀬、忙しなくなってきました。

 そういえば「年の瀬」の「瀬」って何でしょう?

 調べてみると、江戸時代は商品の代金を盆暮れにまとめて支払う所謂「掛け売り(ツケ)」が多く行われていて、客側は年末に支払いを済ませられるか、そして店側はきちんとツケを回収出来るかの瀬戸際の時期の「瀬」が由来とされています。(諸説あり)

 さらに言えば、奉公人はお店からきちんと藪入り(盆と正月の休み)のお小遣い(今でいうボーナスに相当)を貰えるかの瀬戸際でもあったようです。

 そんな感じで商家の年末は慌ただしかったようです。

 こんな疑問を悠々と調べているようでは、私にはまだまだ余裕があるようです(笑)
 

今年1年を振り返る!!


~思い返した先に未来はあるのか?~


 
 年内最後の風神雷神放送局という事で、恒例の「振り返り」企画でございます。

 今回は事前に年初の風神雷神放送局を二人で観直して、抱負や目標を確認して収録に臨みました。

 はてさて、その抱負や目標は果たして達成できたのか。

 そして来年に繋がるような意味ある経験を積むことが出来たのか。

 是非最後までお付き合いくださいませ♪
 


動画内で紹介させていただきました「The CROMWELL」の1stアルバム [For you about to Rock]はこちらからもご購入できますので、ご参照ください。
The CROMWELL公式サイトはこちら≫



風雷奏典アーティスト編 おススメ動画

Bootsy Collins & Pretty Fat - Stretchin' Out [Night Music 1990]






桜、届けます
CDのご注文はこちら≫


風雷坊=FuRaiBou=の問い合わせバナーを設置しました。
出演オファーから、チケットの問い合わせ、ライブやブログや動画に対しての感想やご意見ご質問、その他思いついた事でも何でも書いて頂けるようになっております。

勿論、メンバーへの愛の告白も承りますハート

気になる人は下のバナーをクリック!!!
安心してください、怖くありませんよ^^