「秋の夜長に…」【基地大改造計画!?】  神々の会話Vol.206 | 疾風迅雷の弐重奏

疾風迅雷の弐重奏

風雷坊=FuRaiBou=の二人が色々なテーマでお話します

 こんにちは、風雷坊=FuRaiBou=です。
 


 『秋深き 隣は何を する人ぞ』

 言わずと知れた芭蕉の句でありますが、筆者は長年『秋深「し」 隣は何を する人ぞ』と記憶しておりましたが、正確には上記のようになるそうです。

 一説には「秋深し」という記録もあるそうですが、なんか色々俳句の決まり事や裏読み等を考慮すると「秋深き」が適切であろうという事だそうです。

 これを詠んだ芭蕉だけが正解を知っているのでしょうが、この句を詠んだ時は芭蕉は病床に臥せて静かに過ごしていたそうで、周りの物音などが気になってしまった様を詠んだそうです。

 何気ない生活音から想像力を膨らます、そういう視点を持つ事が出来るのって才能の一つで、音楽制作などでスランプに陥った時にそういう視点を持てると良いのかな?なんてことを思った秋の夜長です。
 
 

基地大改造計画!?


 

~「江戸川リホーム」爆誕!!~



 お気付きの方もいらっしゃったかもですが、実は前回の動画から撮影基地のある場所が変化していました。

 今回はそれを踏まえ、更なる変化を求めて撮影場所の所有者のakimの要望をあれこれ聞いてみようという企画。

 ここで出番となるのがDIY大好きおじさんのTazz-K

 akimの要望に応えるべく、頭脳フル回転で対応します。

 どのような結果となるかは後日のお楽しみとなりますが、作業環境を整えるヒントになるかもしれませんので、是非ご覧になってみてください♪




風雷奏典アーティスト編 おススメ動画



※ 風雷奏典アプリはこちらからどうぞ≫




桜、届けます
CDのご注文はこちら≫


風雷坊=FuRaiBou=の問い合わせバナーを設置しました。
出演オファーから、チケットの問い合わせ、ライブやブログや動画に対しての感想やご意見ご質問、その他思いついた事でも何でも書いて頂けるようになっております。

勿論、メンバーへの愛の告白も承りますハート

気になる人は下のバナーをクリック!!!
安心してください、怖くありませんよ^^