祝!! 風雷奏典アプリ公開!! 神々の会話Vol.202 | 疾風迅雷の弐重奏

疾風迅雷の弐重奏

風雷坊=FuRaiBou=の二人が色々なテーマでお話します

 こんにちは、風雷坊=FuRaiBou=です。



 今回は冒頭より動画内の補足を書いてみます。

 なぜこうなったかは、動画をご覧くださいm(__)m

 10月を英語で「October(オクトーバー)」、他に関連する言葉で「octave(オクターブ)」、「octopus(オクトパス)」等がありますがですが、この「Octo(oct)」はラテン語で「8」を意味します。

 で、何故10月なのに「8」なのかは動画内で説明してますが、実は他の月にもその法則が当てはまっています。

 現在の暦で「1月」はローマ暦で「Martius(マルティウス)」、1から数えて3番目、つまり「3月」は英語で「March」、なんとなく語感が似てますね。

 もっと分かりやすいのはローマ歴の7月、これは「September(セプテンベル)」。

 スペルは今の暦の9月「September」と全く一緒ですね。

 11月「November(ノウェンベル)」、12月「December(デケンベル)」も同様です。

 もっと詳しく書いてみても良いのですが、収拾が付かなくなる位かなり複雑な話なので、もっと詳しく知りたい方は是非ググってくださいw

 というか、ホントに調べてみたらローマ暦に至るまででもすごく歴史がありまして、正直根を上げましたww
 
 なので、補足もそこそこに本編に入ります。
 
 

祝!! 風雷奏典アプリ公開!!


 

~ついにアプリまで手掛けちゃいました!!~



 このブログの文末に連載していた「風雷奏典」。

 2018年年初から始めて、「パーツ編」を経て現在「アーティスト編」に辿り着きました。

 この度、「風雷奏典」をアプリ化して、いつでもどこでも見れるようにいたしました!!

 どういったアプリなのかは動画をご覧いただくとして……

 とにかく、文末にアプリを使用するためのリンクを貼り付けておりますので、一度是非ご覧になってみてください。

 勿論、完全無料でアプリ内課金等も一切ございませんので、ご安心ください。

 出先などで「あれ?聞いたことある単語なんだけどなぁ」なんて時には、意外と役に立つかもしれませんよ^^

 動画の方も是非最後までお楽しみください!!

※ 風雷奏典アプリはこちらからどうぞ≫




風雷奏典アーティスト編 おススメ動画






桜、届けます
CDのご注文はこちら≫


風雷坊=FuRaiBou=の問い合わせバナーを設置しました。
出演オファーから、チケットの問い合わせ、ライブやブログや動画に対しての感想やご意見ご質問、その他思いついた事でも何でも書いて頂けるようになっております。

勿論、メンバーへの愛の告白も承りますハート

気になる人は下のバナーをクリック!!!
安心してください、怖くありませんよ^^