「最近どう?」Ⅱ 神々の会話Vol.106 | 疾風迅雷の弐重奏

疾風迅雷の弐重奏

風雷坊=FuRaiBou=の二人が色々なテーマでお話します


テーマ:
 こんにちは、風雷坊=FuRaiBou=です。



 まずは、西日本の豪雨、北海道での大地震で被害にあわれた皆様に、お見舞い申し上げます。





 さて、更新日の今日は「敬老の日」…でした。

 ご存知の通り、現在は「ハッピーマンデー」によって「9月第3月曜日」が敬老の日となってますが、以前は9月15日こそが本来の「敬老の日」でした。

 その「敬老の日」、実は調べてみると50年以上前には「としよりの日」と呼ばれていたそうで。

 更には、「敬老の日」と「としよりの日」の間には「老人の日」まで存在し、現在も9月15日から1週間は「老人週間」と制定されています。

 で、「敬老の日」は読んで字の如く「老人」を「敬う」日なのですが、法律の趣旨では「感謝」ではなく「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」とあります。

 「先人の英知に学ぶ」と言いますが、今の生活環境を作り上げてくれた方々のおかげで、今音楽を楽しんだり出来ることを思うと、「感謝」の念も忘れてはいけないように思います。

 現在は核家族化(古い?)で中々お年寄りと生活を共にする方々も少ないとは思いますが、「先人」でいらっしゃる故郷のおじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんに感謝の言葉をたまには言うのも孝行なのかもしれないですよ^^
 
 

「最近どう?」第2回


~来て欲しくない物は予期せぬタイミングでやってくる~



 前回からお送りしているテーマは「最近どう?」

 要は「近況報告」ってヤツですね^^;

 前回はakimが「Ableton認定トレーナー」になりましたよ!! というご報告と、「Ableton認定トレーナー」って何? 的なお話をしました。

 今回はakimを襲った突然の悲劇(PCの故障)から始まり、Tazz-Kを悲しませた別れ(行きつけのお店の閉店)を経て、最近のゲーム事情等、本気の雑談に移行していきます。

 久々の本気の雑談、音楽的なお話はほとんど無しの風雷坊=FuRaiBou=の二人も回転を心配するほどの回となりました(笑)

 そんなレア回の予感のある風雷放、最後までお楽しみ下さい!!









桜、届けます
CDのご注文はこちら≫


風雷坊=FuRaiBou=の問い合わせバナーを設置しました。
出演オファーから、チケットの問い合わせ、ライブやブログや動画に対しての感想やご意見ご質問、その他思いついた事でも何でも書いて頂けるようになっております。

勿論、メンバーへの愛の告白も承りますハート

気になる人は下のバナーをクリック!!!
安心してください、怖くありませんよ^^

風雷坊=FuRaiBou=さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス