新曲 【朝顔~Morning glory~】 公開!! | 疾風迅雷の弐重奏

疾風迅雷の弐重奏

風雷坊=FuRaiBou=の二人が色々なテーマでお話します


テーマ:
 こんにちは、風雷坊=FuRaiBou=です。



 夏も真っ盛り、世間では所謂「盆休み」となっておりますが、皆さん里帰りや旅行などを楽しんでますでしょうか。

 この時期楽しみなものの一つに「花火」が挙げられます。

 花火の歴史というのは、実は文献などを見ても「これが初めての花火」という記述は見当たらないそうですが、おそらく室町時代の日明貿易で火薬が初めて輸入され、戦国時代に鉄砲が輸入された際に鑑賞用の火薬を用いた煙火(花火)技術も同時に輸入されたのではないかというのが通説だそうです。

 それが江戸時代には「火事の原因」となる為に花火禁止令が発令されます。

 八代将軍吉宗(暴れん坊将軍)の時代に、江戸でコレラが猛威を振るい多数の死者が出たのを機に、これを慰霊し悪霊退散(この頃の日本ではまだ感染菌という概念が無く、悪霊の仕業とされていた)を目的として隅田川の川開きに併せて、おおよそ20発の打ち上げ花火を上げたそうです。

 つまり300年位の歴史が打ち上げ花火にはあるという事ですね。

 今年のお盆休みでお出かけの際は、花火大会に合わせてスケジュールを組んでみるのも面白いかもしれないですよ^^
 

新曲 『朝顔~Morning glory~』 公開!!


~季節新曲待望の第5弾、いよいよ公開!!~



 前回の季節新曲【兜~kabuto~】が5月15日公開でした。

 そして3か月後の8月15日、予定通りに季節新曲を発表できる日がやってまいりました!!

 今回の新曲の題名は【朝顔~Morning glory~】

 Tazz-K主導で曲制作が進められ、【作曲&Guitar Tazz-K】、【Bass akim】、【編曲 風雷坊=FuRaiBou=】で制作致しました。

 前回公開の風雷放、並びに次回公開予定の風雷放でも曲の構想やイメージについてはお話しますが、今回の公開にあたり風雷坊=FuRaiBou=の二人よりコメントが出されておりますので、紹介させていただきます。
 
 
 

~Tazz-Kよりご挨拶~


 こんにちは、Tazz-Kでございますm(__)m

 今回の曲は私が主導して制作してまいりました。

 動画でも話してますが、テーマは「リフ」

 重厚なGuitarにFunkなBassが乗るとどんな感じになるのかなぁ?って、ワクワクしながら曲を書きました!!

 正直、俺は辛うじてBassが弾けてはいるけど、akimとはスタイルも違うしスラップは前にakimに教えて貰った基礎的な事しか出来ません。

 だからこそ、遠慮なく曲も書けたし、遠慮なくオーダーも出せたのかな…と(笑)

 その分、akimは若干悩んだようですが、なんだかんだ言ってオーダー以上の事をやって来るからまた期待しちゃう(笑)

 Guitarの聴き所としては、やはりソロ。

 今回は弾きまくってます(^▽^)/

 でもしっかりメロディアスな部分も出てるし、満足してます!!

 勿論、曲全体を通しても当初の目的である俺のHeavyなGuitarとakimのFunkとの融合は大成功だったのではないかと自負しております。

 そして今回も「楽しかった!!」

 

~akimよりご挨拶~

 
 風雷坊=FuRaiBou=の【季節新曲】も5曲目。

 ってことは2年目。

 祝!!!

 ま、それはそれとして 笑 

 5曲目ってことは、作り方のワークフローもだいぶ固まってくるわけで。

 季節新曲のワークフローで面白いと思うのは【口は出すけど手は出さない】ってところ。

 意見は言うし、やり方や着地点について提案はするんだけど、決定権は作曲の担当に丸投げだし、演奏についても演奏担当に丸投げ。

 これが一番面白いと思えるところなんだけど、今回の丸投げはハードルが高かったwww

 でも、どうにかこうにかいい感じでリフを活かした曲に出来たんじゃないかなぁ。

 自画自賛だけど 笑

風雷坊=FuRaiBou=最新作【朝顔~Morning glory~】MV




【ご報告】
風雷坊=FuRaiBou=のBassist【akim】が、この度Abletonの認定トレーナーとなりました。
以下のリンクにて『Ableton Certified Trainer』としてのakimが紹介されております。
https://www.ableton.com/en/certified-training/akim-arita/




桜、届けます
CDのご注文はこちら≫


風雷坊=FuRaiBou=の問い合わせバナーを設置しました。
出演オファーから、チケットの問い合わせ、ライブやブログや動画に対しての感想やご意見ご質問、その他思いついた事でも何でも書いて頂けるようになっております。

勿論、メンバーへの愛の告白も承りますハート

気になる人は下のバナーをクリック!!!
安心してください、怖くありませんよ^^


  

風雷坊=FuRaiBou=さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス