新曲発表特別企画!! 神々の会話Vol.96 | 疾風迅雷の弐重奏

疾風迅雷の弐重奏

風雷坊=FuRaiBou=の二人が色々なテーマでお話します


テーマ:
 こんにちは、風雷坊=FuRaiBou=です。



 五月もいよいよ終盤。

 ちょっと気になったのですが、「五月」は旧暦の呼び方で「皐月(さつき)」。

 しかし、一般的には「五月」と書いて「さつき」とも読みますよね。

 暦の呼称のなかで旧暦新暦で同じ読み方するのって、「五月」だけ。

 「日本書紀」において「五月(さつき)」という表記はあるそうですが、「皐月」とどちらが先に文語として広まったかは不明。。。

 思うに、従来は日本において「五月(さつき)」が先で、後に「田植え」や「稲」の意味を持つ「皐月」を当て嵌めたのが本筋かな?…と。

 そうすると、何処か間違っていたら数字の読み方が「いち、に、さん、し、さ、ろく…」だった可能性も?

 九九がややこしくなってそうですね(;^_^A

新曲発表特別企画!!


~季節新曲【兜~kabuto~】を語りつくす!!~


 
 5月15日に発表された【兜~kabuto~】

 お聴きくださいましたでしょうか?

 今回も風雷放は定例の特別編でお送りします。

 【兜~kabuto~】制作に限らず、風雷坊=FuRaiBou=の楽曲制作には頻繁に「譜面」のやり取りがなされています。

 今回はその「譜面」を活用して、実際のMIX作業でのやり取りや、曲の構成についてのやり取り、こだわったコード進行などをコメンタリー風にお伝えしようと思います。

 是非最後までお楽しみください。






風雷坊=FuRaiBou=最新作【兜】MV







桜、届けます
CDのご注文はこちら≫


風雷坊=FuRaiBou=の問い合わせバナーを設置しました。
出演オファーから、チケットの問い合わせ、ライブやブログや動画に対しての感想やご意見ご質問、その他思いついた事でも何でも書いて頂けるようになっております。

勿論、メンバーへの愛の告白も承りますハート

気になる人は下のバナーをクリック!!!
安心してください、怖くありませんよ^^


  

風雷坊=FuRaiBou=さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス