疾風迅雷の弐重奏

風雷坊=FuRaiBou=の二人が色々なテーマでお話します


テーマ:
 こんにちは、風雷坊=FuRaiBou=です。


 9月に入り、今年も残す所あと三分の一になりました。

 季節はこれから秋へと向かいます。

 皆さんは「秋」というと何が頭に浮かびますか?

 「読書」「スポーツ」「食欲」「睡眠」「芸術」……等々

 やはり夏の疲れも解消されてきて、暑さも和らぎゆっくりと睡眠が出来るようになったから心にゆとりができるのでしょうかね?

 睡眠がしっかり摂れて食事もしっかり摂れるようになり、更には「味覚の秋」で旬な食材が出回ることにより「食欲」も増進、心身ともに余裕が出来ると「読書」「運動」「芸術」等に費やす時間的余裕も増加というところでしょうか。

 風雷坊=FuRaiBou=は「音楽の秋」に邁進いたします(まぁ、一年中なんですが…)
 

デジタルとアナログの差って?


~「機械的定義」と一線を画す「音楽的定義」~



 Tazz-Kとakimが風雷放の収録の合間や、音楽制作の合間にミーティングと称しあれこれ議題を決めて話したりします。

 今回そこで話に上がった会話が非常に興味深かったので、そのまま風雷放で収録となりました。

 その議題は「デジタルとアナログの差って何だろう?」という話です。

 今、世の中はデジタル音楽と呼ばれるものも市民権を得て当たり前に耳にすることが出来ます。

 しかし極端な昔、電気が無い頃はオーケストラや吹奏楽など所謂「生楽器」によって演奏されるものをその場に行って聴くしかない時代もあったわけです。

 勿論その時代に「デジタル音楽」という概念は無かったと思いますが、時代によっては「デジタル」と「アナログ」という定義が微妙に違ってるよね?という話から今回のテーマが決定しました。

 ちょっと難しそうですが、そこは風雷坊=FuRaiBou=の二人ですから、普段の会話で語っていますので面白おかしく、時には脱線(いつもですね…)しながら話を進めています。

 まずは百聞は一見に如かず、二人の会話をお楽しみください!!




※動画内でさらっと触れているakimの「Ableton Meetup tokyo」のブログはこちら≫


人間はやり通す力が

あるかないかによってのみ、

称賛または非難に値する。

- レオナルド・ダ・ヴィンチ -






桜、届けます
CDのご注文はこちら≫


風雷坊=FuRaiBou=の問い合わせバナーを設置しました。
出演オファーから、チケットの問い合わせ、ライブやブログや動画に対しての感想やご意見ご質問、その他思いついた事でも何でも書いて頂けるようになっております。

勿論、メンバーへの愛の告白も承りますハート

気になる人は下のバナーをクリック!!!
安心してください、怖くありませんよ^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

風雷坊=FuRaiBou=さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。