疾風迅雷の弐重奏

風雷坊=FuRaiBou=の二人が色々なテーマでお話します


テーマ:
 こんにちは、風雷坊=FuRaiBou=です。


 いよいよ8月も終盤。

 学生さん達は「あ~~っ、宿題~~~~!!」なんてセリフが思わず出ちゃったりしてるんですかね?

 いつもこのブログを書くにあたり、色々とネタを探したりするのですが、更新日の今日8月25日は1958年に世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」が発売された日だそうです。

 英語で書くと「Nissin Chikin Ramen」

 えっ?「chicken」じゃないの?綴り間違えてるよ?と思いますが、製品名としては「chikin」が正式名称だそうです。

 「ラーメン」という言葉もこの「チキンラーメン」によって世に広まったとされて、それまでは「支那そば」「中華そば」が一般的な呼び名だったそうです。

 暑い季節の熱いラーメン、筆者は汗をかきながら啜るラーメンが大好きだったりします(笑)

 あ~~~~っ、書いてるだけでラーメンが食べたくなってきました(笑)
 

MIX作業って何?


~よく言う「エフェクト効果」って重ね言葉なんですね……~



 前回からは「MIX作業」という曲作りの重要な工程についてお話を進めております。

MIX作業って何?Ⅰはこちら≫

 前回は主に音量調整、左右のバランス調整等、ベースとなる「調整」部分についてのお話でした。

 今回は「音」そのものの加工や調整、さらには各種エフェクト挿入による音の変化や全体のバランス調整を施し、最終的な完成形になるまでのお話となります。

 前回同様、キャプチャー画面を使用してわかりやすく、そして風雷坊=FuRaiBou=の二人が隅っこに追いやられた「圧の少ない」優しい動画でお送りいたします(笑)

 是非最後までお楽しみください!!



※使用ソフト:Ableton Live 9
※動画内で紹介したakimの「週一フレーズ」のブログはこちら≫


物事を迅速にしたいと、

望んではならない。

小さな利点に目をとめてはならない。

物事を早く行うことばかり望むと、

十分になすことができない。

小さな利点にとらわれると、

大きな仕事が達成できない。

- 孔子 -







桜、届けます
CDのご注文はこちら≫


風雷坊=FuRaiBou=の問い合わせバナーを設置しました。
出演オファーから、チケットの問い合わせ、ライブやブログや動画に対しての感想やご意見ご質問、その他思いついた事でも何でも書いて頂けるようになっております。

勿論、メンバーへの愛の告白も承りますハート

気になる人は下のバナーをクリック!!!
安心してください、怖くありませんよ^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

風雷坊=FuRaiBou=さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。