疾風迅雷の弐重奏

風雷坊=FuRaiBou=の二人が色々なテーマでお話します


テーマ:
 こんにちは、風雷坊=FuRaiBou=です。


 公開日の今日8月15日は「お盆」

 一般的には「月遅れの盆」と言われていますが、地方や風習によっては7月15日頃を旧盆として扱われています。

 旧盆の対義語が新盆(にいぼん)なのかというと、新盆は人が亡くなり四十九日を過ぎた最初の「お盆」を指します。

 そしてこの「盆」ですが、読んで字のごとくお供え物を供える「お盆」の事で、仏教用語の「盂蘭盆会」の略なのではと言われています。

 中々ご先祖の回向を忘れがちな日常を過ぎしてしまいますが、こうしてイベントとして定着させることによって先祖との関りを保つようにしてきたのでしょうか。

 里帰りした際などに、遠いご先祖様の事や家名の由来などを親戚交えて話してみるのも面白いかもしれませんね^^
 

MIX作業って何?


~よく聞く言葉だけど、実は何をしてるかよく知らなかったり…~



 前回まで、新曲「弥栄~iyasaka~」について作曲方法や制作に至る過程、曲のイメージや構想などについてお話をしておりました。

 新曲「弥栄~iyasaka~」を語るⅠはこちら

 新曲「弥栄~iyasaka~」を語るⅡはこちら

 前回の最後で「MIX作業」についての話が盛り上がり、その流れで今回からは「MIX作業」に焦点を当ててお話をしたいと思います。

 とはいっても、コアな話ではなく、「MIX作業ってどんな事をする作業なの?」「なんでMIX作業が必要なの?」といった所謂「MIX作業の概念」という感じのユルいお話となっておりますので、肩の力を抜いて気楽にご覧ください。

 しかも今回はakim愛用の「Ableton Live 9」を使用し、キャプチャー画面等を用いて分かりやすく説明していきます。

 その分、風雷坊=FuRaiBou=の二人が画面に出る頻度も減っておりますので「圧を感じない」優しい動画ともなりました(笑)

 是非最後までお楽しみください!!



※使用ソフト:Ableton Live9


※動画内で紹介したakimの「週一フレーズ」のブログはこちら≫


私は、できるだけ一生懸命に、

できるだけよくやったのだ。

誰もこれ以上にはできない。

- ダーウィン -







桜、届けます
CDのご注文はこちら≫


風雷坊=FuRaiBou=の問い合わせバナーを設置しました。
出演オファーから、チケットの問い合わせ、ライブやブログや動画に対しての感想やご意見ご質問、その他思いついた事でも何でも書いて頂けるようになっております。

勿論、メンバーへの愛の告白も承りますハート

気になる人は下のバナーをクリック!!!
安心してください、怖くありませんよ^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

風雷坊=FuRaiBou=さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。