風雷坊=FuRaiBou=第四陣 動画公開第五弾!! | 疾風迅雷の弐重奏

疾風迅雷の弐重奏

風雷坊=FuRaiBou=の二人が色々なテーマでお話します


テーマ:

 こんにちは、風雷坊=FuRaiBou=です。


 
 今回も桜の話を少し……

 「桜」を使った言葉って沢山ありますよね?

 「桜花絢爛」「桜吹雪」「零れ桜」「桜狩」等々…

 散りゆく時にも色んな言葉があって、散った花弁が水面に浮かぶ情景を「花筏」や「桜(花)の浮き橋」と表現したり、風雨で散らされた花弁が流されていく様子を「花流し」と表現したり…

 『東京は「満開」の時期を過ぎまして、「花の雪」が舞い、山では「花筵(はなむしろ)」が、川沿いでは「花筏」が段々出来上がりつつあります。』

 『新しいランドセルを背負った子供たちが「花散らし」を楽しみ、その傍では「桜人」が「桜蔭」で「桜風」を浴びながら「花篝(はなかがり)」を楽しみ、そしてついつい飲み過ぎて「花疲れ」となりましたとさ。』

 なんて一文が出来てしまう程色んな言葉や表現があります。

 他にも粋で風流な「桜言葉」が沢山あるようです。

 興味があってお時間がありましたら、一度ご自身でお調べになっても面白いかもですよ^^


 
 さて前回に引き続き、今回もライブ動画公開です!!

 これで第四陣ライブからは最後の動画になります。

 第五陣出陣までに無事に全て公開することが出来ました(笑)


風雷坊=FuRaiBou=のテーマ 動画公開!!


~まさに「テーマ」!!~



 今回公開の曲は「風雷坊=FuRaiBou=のテーマ」というタイトルです。

 これは第四陣ライブまでの全てのライブで披露している曲です。

 まさに「テーマ」という感じですね。

 過去のアンケートでは「RPGのラスボス戦みたい」、「超絶カッコいい」等の評価を賜りまして、風神雷神の二人は悦に浸っておりますww

 いや、でも正直嬉しいですよね^^

 今回も風神雷神がそれぞれにこの曲をレビューしてみたいと思います!! 



  

「風雷坊=FuRaiBou=のテーマ」を語る


~風神akim感想編~



 Bass&Track Make担当のakimです。

 この曲は、たしか風雷坊=FuRaiBou=結成直後に作った曲・・・だった気がする。
 『まずは風雷坊=FuRaiBou=らしさを表す曲が欲しいな』って。

 作ってる最中は
 『竿もの2人が、真正面からぶつかったらどういう感じになるだろう?』
 『俺はここまで行ける。Tazz-Kは、俺がここまで行ったらどう返すのかな?』
 『でも、Tazz-Kのことだから俺の想像を超えてくるだろうか、その時に俺はどう返す?』
 みたいなことをずっと思ってた記憶があるなぁ。



 でね。
 この曲ってTrack的にも演奏的にも、基本部分はほとんど変わってないのにライブで演るたびに表情が変わる気がするんだよね。
 たぶん、俺だけじゃなくてTazz-Kもこの曲が好きなんだと思う笑
 アンケートを見る限り、お客さんも好いてくれてるみたいで嬉しいですね。

 これからもこの曲は演り続けるつもり。
 なんたって【テーマ曲】だからね。
 そのためにもTrackのブラッシュアップは続けると思います。
 シンバルの音を1箇所だけ変えたり、キックを1発だけ増やしたりとかね。
 誰も気づかないかもだけど笑

「風雷坊=FuRaiBou=のテーマ」を語る


~雷神Tazz-K感想編~



 こんにちは、Guitar担当Tazz-Kです!!

 この曲のタイトル、実は……
 一番最初にデモ音源をakimに聴かされた時から変わってないんです(笑)
 どこでこのタイトルに確定したのか、他に案は無かったのか、さっぱりわかりません(笑)

 でも、まさに『テーマ』となって、しかも進化もしてるんです。
 最初の頃とは構成なども変わってたりして、常に進化を続けてる曲ですね。

 ひょっとして10年後の『風雷坊=FuRaiBou=のテーマ』は恐ろしい楽曲に生まれ変わってるかもしれないです(笑)
 そういう意味では、子育ての様にじっくりと成長を楽しみたい曲ではありますね。



 風神akimとはこの曲に関して互いのパートには基本不可侵というか、あまり口出ししない曲ですね…
 勿論、基本の構成やフレーズはきちんと作り上げます。
 それ以外は暗黙の了解というか、お互いが好きに曲を解釈して好きに弾こうという感じになってます。
 それを二人は『挑発』と受け取るんだけどね(笑)

 多分、出来上がった直後と今現在では曲の解釈の仕方が変わってると思うので、それも『成長』が楽しみな理由の一つなのかも。

 とにかく進化が楽しみ、弾いて楽しい、そんなラスボス感満載の曲です^^




 

 いよいよ風雷坊=FuRaiBou=が第五陣出陣決定!!

 5/29(日)@live labo YOYOGI
 詳細はしばし待たれよ!!




風雷坊=FuRaiBou=の問い合わせバナーを設置しました。
出演オファーから、チケットの問い合わせ、ライブやブログや動画に対しての感想やご意見ご質問、その他思いついた事でも何でも書いて頂けるようになっております。

勿論、メンバーへの愛の告白も承りますハート

気になる人は下のバナーをクリック!!!
安心してください、怖くありませんよ^^



風雷坊=FuRaiBou=さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス