風雷坊=FuRaiBou=第四陣 動画公開第四弾!! | 疾風迅雷の弐重奏

疾風迅雷の弐重奏

風雷坊=FuRaiBou=の二人が色々なテーマでお話します


テーマ:
 こんにちは、風雷坊=FuRaiBou=です。


 
 東京は桜が満開になっておりますが、皆様がお住まいの所は如何でしょうか?

 「さくら」という言葉は、「咲く」に複数を表す「等(ら)」を組み合わせたからとか、日本神話に出てくる女神「木花開耶姫」(このはなさくやひめ)から取った、耕作を意味する古語「さ」に神の座る「座(くら)」を組み合わせた等々諸説あるようです。

 花言葉は品種によって色々ありますが「清廉」「純潔」「優美」等の様に女性を表す一方、潔い散り際を表す「侍」をイメージさせるなど、華麗さと男っぽさを併せ持つ両面性も魅力の一つかもしれませんね。



 「和」にこだわる風雷坊=FuRaiBou=は、こんな「和」に関する豆知識なんかもごくたまにサラリと紹介したりしておりますm(__)m


 さて、前回までで「楽器へのこだわり」の二人言も一段落付きまして、今回は久しぶりのライブ動画公開になります。


Classic medley 動画公開!!


~みんな知ってるあんな曲やこんな曲~



 今回公開の曲は「Classic medley」というタイトルです。

 これは第四陣ライブで弐回目の披露になります。

 メドレー曲では、唯一複数回披露している曲になります。

 今回も風神雷神がそれぞれにこの曲をレビューしてみたいと思います!! 

「Classic medley」を語る


~雷神Tazz-K感想編~



 こんにちは、Tazz-Kです!!

 第四陣ライブで演る前に、第参陣で一度お披露目してるんですよ、この曲。
 なぜ弐回披露したかというと……、気持ち良いからです(笑)

 Classicは元々好きで、中学の時の音楽の先生にClassicの面白さを教えて貰ってからは、高校に掛けて結構聴きまくりましたね~
 勿論、今でも聴くんですがね^^



 音楽って色々ジャンルがある中で、Classicってある意味ノージャンルだと思うんです。
 というのは、jazzyにアレンジしたり、ハードロックにアレンジしたり、はたまたHipHopやR&B調、Popsや歌謡曲等々多彩に発展しているし、Classicにあまり興味が無い人でも色んな所で色んなアレンジを耳にして、そして記憶に残ってると思うんです。

 そう考えると、アレンジ次第で生かすことも殺すことも可能なメドレーに挑戦したのは演奏する前は無謀だったかも?と思ったりもしたんだけどね(笑)
 しかし、ライブでは予想以上に盛り上がり、決して無謀では無く手応えをしっかりと感じました!!!

 この曲は今後も機会があれば演奏したいなと思わせる、個人的には大好きな曲だね^^

「Classic medley」を語る


~風神akim感想編~



 どうも、トラックメイク担当風神akimです。

 クラシックって【意外にも身近にある曲】だよね。
 曲名は知らなくても「あ、これクラシックだったんだ!」ってことは誰しもあるんじゃないかな。

 「天国と地獄」を聴くと小学校の運動会を思い出す。
 「家路」を聴くと『あ、家に帰らなきゃ』ってなる。
 「得賞歌」を聴くと表彰状を渡したくなっちゃう。
 みたいな、ね。
 曲名だけだと「え?」って思うかもしれないけど、聴いたら「あ!」ってなると思うよ笑

 そんな【元ネタの宝庫】であるクラシックでメドレーを作るのは、楽しいけど苦しい時間でもありました。
 この曲のここを使ったら、次はこの曲・・・いやこっちか??とかね。
 コード進行の概念がないのも苦しさの1つだったなぁ。
 あとは演奏面も、ね笑
 バイオリンのフレーズをGtやBaで弾くのって、運指上の問題から難しいことも多いのよ笑



 でもね、そんな裏話なんか問題ではない!!
 ステージ上で演奏した時のお客さんの反応こそがすべてなのです。

 曲が身近だからこそのクラシックメドレー、楽しんでいただけたようで何よりです。
 もちろん、風雷坊=FuRaiBou=アレンジだからこその仕掛けも満載だしねwww

 クラシックメドレーはこのバージョン以外にもいくつも作れそうなので、ネタに困ったらまた作ろう笑




 

 いよいよ風雷坊=FuRaiBou=が第五陣出陣決定!!

 5/29(日)@live labo YOYOGI
 詳細はしばし待たれよ!!




風雷坊=FuRaiBou=の問い合わせバナーを設置しました。
出演オファーから、チケットの問い合わせ、ライブやブログや動画に対しての感想やご意見ご質問、その他思いついた事でも何でも書いて頂けるようになっております。

勿論、メンバーへの愛の告白も承りますハート

気になる人は下のバナーをクリック!!!
安心してください、怖くありませんよ^^



風雷坊=FuRaiBou=さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス