二人言 特別編 【第四陣アンケート】~第参章~ | 疾風迅雷の弐重奏

疾風迅雷の弐重奏

風雷坊=FuRaiBou=の二人が色々なテーマでお話します


テーマ:
 こんにちは、風雷坊=FuRaiBou=です。

 

 早いモノで、1月もあっという間に過ぎて2月に突入ですね!!

 「1月行く、2月逃げる、3月去る」とはよく言ったもので、きっとあっという間に4月になってしまうのでしょうね^^;

 インフルエンザも流行っているようなので、皆様体調を崩されない様に、十分にご留意くださいませm(__)m



 さて、時節の挨拶もそこそこに、前回まで弐回に渡りお送りしてきた「第四陣ライブ」で戴いたアンケートについて風神雷神が語る「二人言 特別編」の第参回目をお送りします。

 今回でこの「アンケート」についてのお話は最終回になります。

二人言 特別編 【第四陣アンケート】~第壱章はこちら≫

二人言 特別編 【第四陣アンケート】~第弐章はこちら≫

 だんだん、「行ってみたい街」について語るコーナーになりつつあるような気がしますが、本題はあくまでライブの感想、ご意見についてのお話ですσ(^_^;)

 「音楽家」の二人の会話、是非お楽しみくださいm(__)m

 では、最終話どうぞ!!

真剣にふざける二人


~あのジャンルにまで手を伸ばす?~




【雷神】:では、次はどなたにしようかな……
【風神】:そろそろ終わりに近いのかな?
【雷神】:そうですね~、まだ色々と戴いてますが、公表出来る方は残りわずかですね、段取り的に先に「Kさん」にしましょう。
【風神】:そうですか。

【雷神】:年齢は…お若い方とだけにしておきましょう。 「良かった曲」ですが、「先にやったメドレー」で「知ってる曲おもしろおかしくアレンジされてたのが良かった」と…
【風神】:「おもしろおかしく」なんですね(笑)
【雷神】:そこ大事ですね(笑) 確かに「おもしろおかしく」の要素は意識して入れましたけどね(笑) 先にやったメドレーというと「TVドラマメドレーですね」

【風神】:俺らは「真剣なお遊び」っていうのが好きですから。
【雷神】:そうそうそう!! 「真剣にふざける」の大好きです(笑) なので、このご意見は非常に正しいご意見だと思います。 で、「Tazz-Kへのダメ出し、ご意見」ですが、「ギターのリアのヌケが良かった」(※1)と。
【風神】:あ~、なるほどね~。
【雷神】:要は、音が良かったという事でしょうかね。世間一般にギタリストという生き物は音を作るのが好きで、こだわる所ですからこういうご意見は嬉しいモノですね。



【風神】:ベーシストも勿論音作りはするんだけどさ、ギタリストのそれとはちょっと違うよね。考え方というか。
【雷神】:そうそう。 たぶんね、ギタリストって「エレクトリック」っていう部分を凄い意識してる所があると思うのよ。 つまりは「音を弄れる」というか「加工する」という前提で音作りしてる所があると思う。
【風神】:なるほどね。

【雷神】:ベースって弄るんだけど、基本線は生の音というか原音というか、そこの比重がギターに比べて大きいと思うのね。 勿論ギターも原音は大事なんですけど。
【風神】:そういう考えはあると思う。
【雷神】:アンプに入る前にエフェクターで音を作る人も居れば、俺なんかは基本アン直(※2)から音を作っていく人間だから。 色んなタイプのギタリストが居るからね。 そんな中で俺の音を褒めてくれたのは凄く嬉しい。
【風神】:有り難い事だね。

【雷神】:で、「akimへのダメ出し、ご意見」ですが、「打ち込みお疲れ様です」と。 お疲れ様でした、わかってくれる方いて良かったね(笑)
【風神】:ほんとに良かった(笑) まぁライブの時に「大変なんだ」って言っちゃったからね(笑) でもさ、メドレーをほぼ毎回というか、今回で3回目かな? 回を重ねる毎に盛り上がって行くね。
【雷神】:ホント、一回きりしか使わないトラックとか勿体無いからね。 盛り上がったやつは何回もやりたいね。

【風神】:メドレーしかやらないライブとかやるかもね。 それはマズイかな?
【雷神】:そういう趣旨のイベントとかだったら面白そうじゃない? あるかもしんないからね、トラックは大事に保存しときましょう。 で次は「旅烏のお勧めロケ地」ですが、「伊豆」です。
【風神】:踊り子だね。
【雷神】:でも、泊りのロケだね(笑) スーパー踊り子号(※3)で伊豆半島一周しますか?

【風神】:伊豆は行った事無いなぁ……
【雷神】:俺は仕事柄よく行ってたけど(笑) 伊豆はねぇ、最近は新しい道が出来たんで大分行きやすくはなったんだけどね。 でも俺も行ったことあるのは「シャボテン公園」と「ワナナバニ園」(※4)位かな?
【風神】:ごめん、そもそもなんだけど、何県?

【雷神】:あそこは静岡になりますかね。 他に見所と言えば最近世界遺産に登録された「韮山反射炉」が有りますよ。修善寺の方だけど。
【風神】:何それ?
【雷神】:要は溶解炉というか鋳造の施設だね。熱を反射させて炉の温度を上げる的な構造の施設というか。
【風神】:現役なの?



【雷神】:いや、もう稼動はしてないけどね。
【風神】:俺ら的には非常に楽しそうな所ですな(笑)
【雷神】:ずっぽり嵌まりそうだね(笑) 世界遺産とか言うとお互い目がキラキラしちゃうから(笑)
【風神】:Tazz-Kは「鉄談議」とか始まるからな(笑)

【雷神】:うん、鉄は大好物(笑) うるさいよ~(笑) 何なら今から韮山反射炉について話そうか? 2~3時間は掛か……
【風神】:断る(笑)
【雷神】:でもさ、伊豆で温泉使ってふかふかお布団で寝ちゃったら帰りたくなくなるな、きっと。
【風神】:じゃぁさ、呼んでもらえばいいんだよ、風雷坊=FuRaiBou=を。

【雷神】:伊豆にライブハウスってあるのか?(※5)
【風神】:伊豆のお祭りとかのイベントでもいいけど。
【雷神】:あ~、野外ステージでね。 風雷坊=FuRaiBou=には似合いそうだけどね。
【風神】:大丈夫よ、風雷坊=FuRaiBou=はそういう場面に有ったメドレー曲とかを空気を読みながら作れるユニットだから(笑)

【雷神】:やれますよ、俺らは。 って、伊豆絡みの曲って何?(笑)
【風神】:……伊豆の踊子?……それか……伊豆音頭?……
【雷神】:「伊豆音頭」ってあるの?
【風神】:……いや、知らん(笑) でもさ、日本全国音頭メドレーとかを作ったら、ドラムの打ち込みの音は少なくて済むな(笑)
【雷神】:「♪ドンドンドン、カラカッカ♪」が基本だからね(笑)

【風神】:音頭メドレー、アリかな?
【雷神】:いや、無しの方向でお願いします(笑) 気にはしとくけど(笑)

簡単なようで、突き詰めれば終わりは無い


~ギタリスト冥利?~



【雷神】:ではお待たせしました、「性別」の欄は「性別を超越」〇を戴いておりますある方から何個かだけ。
【風神】:超越してますね。
【雷神】:「Tazz-Kへのダメ出し、ご意見」ですが、「オリジナル曲でもっとメロディを聞きたい」というのを、私宛に戴いております。
【風神】:あ~、それはTazz-Kが曲を書かなければいけませんな。

【雷神】:メロディアスな曲というのは、私の目指すところでもありますから、やらなければならんでしょうな。
【風神】:そうだよ。
【雷神】:ギタリストとして「メロディを弾く」という事は、基本の事だけど感情を込めるという技術が必要なのでやりがいはありますよ。
【風神】:ギタリスト冥利って奴ですな。



【雷神】:目指してるモノでもあるからね、しっかりとやりますよ。 で「旅烏のロケ地」ですが、「春日部」だそうです。
【風神】:春日部っちゃ何がある?
【雷神】:「クレヨンしんちゃん」、「ビビる大木」さん、「NoGoD団長」(※6)?

【風神】:意外と居るねぇ。 春日部と羽生(※7)は遠いの?
【雷神】:…近からず遠からずかな(笑) 距離的にはそこそこ離れてるけど、一緒に廻る事も不可能ではないね。
【風神】:まぁまぁという事かな?
【雷神】:うん、行けなくはない。 でも春日部は合併とかで政令特例市かなんかになってエライ範囲が広いからね。

【風神】:さいたま市とかに近いの?
【雷神】:うん、隣接してるね、 あと岩槻市とかね。 でも、名所とかっていうと……スッと出て来ないな。
【風神】:クレヨンしんちゃんだけって事は無いでしょ? 逆に行ってみたら新しい発見があっておもしろいかもね。
【雷神】:候補として、ネットで検索はしておきましょう。

第四陣ライブでのメドレー曲が決まるきっかけ


~全てはこのリクエストから始まった~



【雷神】:では最後の方にしようかな? 「Oさん」、女性の方なので年齢は言いません。
【風神】:ありがとうございます。
【雷神】:「ドラマシリーズ、面白かったです」
【風神】:おぉ、嬉しいね。
【雷神】:「SPECもやってましたよね」と。 やりましたね~「SPEC」。

【風神】:そもそも「SPEC」が今回のTVドラマメドレーのきっかけだからね。
【雷神】:そうそう、第参陣のアンケートで「SPECを聴きたい」というリクエストを貰いましたからね。 じゃぁ、他のTVドラマの主題歌も入れてメドレーを作りましょう、と。
【風神】:そうですよ。



【雷神】:今回のアンケートでも、今は言えませんがリクエスト戴いてますので、更には戴いたリクエストにはある傾向は見えておりますので(笑)
【風神】:(笑)
【雷神】:おそらく、その方向に進むのではないかと思われますよ(笑) で、「Tazz-Kへのダメ出し、ご意見」ですが、「ダメ出し」を戴いております。

【風神】:おぉ!! 言われちゃったか?
【雷神】:「忘れ物はしちゃダメだぞ!!」と……
【風神】:忘れ物でステージに俺一人にされちゃったからな。
【雷神】:大事な物忘れて、SE流れてステージ上がって最初のMCの途中で「忘れ物しちゃった!!」つって、楽屋に取りに行っちゃったから(笑)

【風神】:あれはね、笑ったわ(笑)
【雷神】:「akimへのダメ出し、ご意見」ですが、これはご意見なのかダメ出しなのか…
【風神】:ほう。
【雷神】:「ステージ上はイカつい、でもステージ下りると優しいですね」

【風神】:あ~。 
【雷神】:「ス・テ・キ」だそうです。
【風神】:やべぇ、ファン増えた?
【雷神】:おめでとうございます(笑) いいなぁ…俺は忘れ物しちゃうしなぁ…好感度下がるなぁ…

【風神】:(笑)
【雷神】:面白くないんでとっとと「旅烏のお勧めロケ地」!! 
【風神】:ふて腐れてるよ(笑)
【雷神】:いや、全然ふて腐れてないですよ(泣) とにかく「ロケ地」!! 「祖師ヶ谷大蔵」

【風神】:世田谷?
【雷神】:そうだね。
【風神】:ここも聞いた事有るけど行ったことないなぁ。 何があるの?
【雷神】:俺も高校時代に何回か行ったくらいだからねぇ…… 



【風神】:字面的には結構古い町っていうのがイメージなんだけど。
【雷神】:確かにね。 祖先の「祖」に師匠の「師」に谷川の「谷」に「大きな蔵」だからね。 純和風だもん。何があるんだろう…?
【風神】:これは行って確かめないとイカンな(笑) 字面通りなのか、果たしてギャップだらけなのかを確かめたい。

【雷神】:確かにそそる字面だけどね。
【風神】:漢字って良いよね。
【雷神】:これも現代科学の発達によって生まれた「ネット」で検索して下調べをしておきましょう。
【風神】:面白そうな町だな。

【雷神】:でもって、「その他」の項目ですが、「楽しかったで~~~~~~~~~~~~す」と。
【風神】:ありがたいですな。
【雷神】:今回のライブの感想を総括すると、「楽しかった」が多かったですな。
【風神】:うん。

【雷神】:狙い通りというか、目標ですからね、お客さんに「楽しんで貰う」のは。
【風神】:楽しんで戴けて何よりです。
【雷神】:お客さんが楽しんで貰えると我々も楽しいですから。
【風神】:その通り。

【雷神】:という事は、第四陣ライブは「成功」ということですかな?
【風神】:「大成功」ですな。
【雷神】:では、次回のライブに向けて「ゴリゴリ」を極めないとです。

【風神】:メタルですよ。 でもメタルも結構範囲は広いからな。 ジャーマンも有ればデスもあるし。
【雷神】:メタル系の中でやれる事をやりましょう、機会があれば。 今回のアンケートのリクエストから何かしらは次回お披露目しますので。
【風神】:やりましょう。
【雷神】:今回のライブで面白かった、楽しかったという方は是非次回も見て戴ければと思います。 次回の出陣が決まり次第お知らせしますので。

【風神】:是非、来てください。
【雷神】:では今回はこの辺で。ありがとうございました!!
【風神】:ありがとうございました!!

一回の成功で満足するなんてもったいない。

いつでもリセットして初心に戻れば、何回だって「成功」できます。

そうして、とことん自分の力を発揮することが、仕事と人生の楽しさを味わうことだと私は思うのです。

- 森平茂生 -




※1 Tazz-Kのギターはボディの上側(ネック側)と下側(ブリッジ側)にそれぞれピックアップ(弦の振動を電気信号に変えるモノ)を配置しています。 それのブリッジ側のピックアップを通常「リア側」と呼びます。
※2 ギターをアンプに直接つなぐの意。 直接ではなくとも非常に少ない量のエフェクターをギターとアンプの間に挟む場合も「アン直」と呼ぶ場合が多い。
※3 正式には「スーパービュー踊り子号」です。
※4 正式には「バナナワニ園」です。収録時に風神にスルーされました……
※5 数は少ないですが、有ります。 是非下のバナーから風雷坊=FuRaiBou=にオファーください。
※6 「新興宗教楽団」を標榜する日本のV系のバンド…と言われるが、その実非常に優れた技術を持つメンバーで構成された正統派HM/HRバンド。 Tazz-Kのお気に入り。
※7 前回のお話で「旅烏」のお勧めロケ地として紹介




風雷坊=FuRaiBou=の問い合わせバナーを設置しました。
出演オファーから、チケットの問い合わせ、ライブやブログや動画に対しての感想やご意見ご質問、その他思いついた事でも何でも書いて頂けるようになっております。

勿論、メンバーへの愛の告白も承りますハート

気になる人は下のバナーをクリック!!!
安心してください、怖くありませんよ^^




風雷坊=FuRaiBou=さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス