二人言 特別編 【第四陣アンケート】~第一章~ | 疾風迅雷の弐重奏

疾風迅雷の弐重奏

風雷坊=FuRaiBou=の二人が色々なテーマでお話します


テーマ:

 こんにちは、風雷坊=FuRaiBou=です。

 東京でも積雪があったり、遂に冬将軍も到来という感じですね。

 

 さて、年末年始などを挟んだり、新年の抱負などを前回までに書いたりしてましたので大分遅くなりましたが、今回から数回に亘っては昨年12月13日に行われた風雷坊=FuRaiBou=第四陣ライブで戴きましたアンケートについて風神雷神の二人が語ります!!

 今回は過去最多数のアンケートのご回答を頂戴しまして、二人とも感動でございます。

 いつもアンケートに関しては事ある毎に言ってますが、風雷坊=FuRaiBou=の命綱と言っても過言では無いほどに重要視しております。

 そういう意味ではアンケートに記入していただくことで、私たち風雷坊=FuRaiBou=を陰ながら成長させてくれている訳です。

 今後とも、風雷坊=FuRaiBou=のライブにお越しの際は、是非アンケートのご記入をよろしくお願いします!!

 勿論、ライブ以外にも動画等を見た感想やご意見等も文末のバナーより随意時お受けしておりますので、遠慮なくなんでも書いてくださいね^^

では、二人言特別編、どうぞ~~!!

風雷坊=FuRaiBou= 第四陣


~改めて御礼~


 
【風神】:お疲れ様でした!!
【雷神】:お疲れ様でした、風雷坊=FuRaiBou=です。
【風神】:遅くなりましたが…
【雷神】:遅くなりましたが、2015年12月13日YOYOGI laboでの第四陣ライブ、観て戴いてありがとうございました。

【風神】:雨も降ってたのにね。
【雷神】:そうそう、雨も降ったし寒かったしね。
【風神】:そんな中、総勢7組のバンドですよ。



【雷神】:凄かったね。
【風神】:楽屋が窮々(笑)
【雷神】:(笑)
【風神】:でも、トラブルも無く対バンさんが気持ちいい人ばっかりで。

【雷神】:うん、いつも対バンさんが悪いって意味では無くて、今回の対バンさんは本当にいい人ばかりだった。
【風神】:機材がめちゃくちゃ多いのに、尤も我々も多いんだけど、上手い事楽屋を廻してたね。
【雷神】:ありがたい事だし、楽しかったね。

第四陣 アンケート公開!!


~反応に一喜一憂の二人~



【雷神】:そんなこんなで無事にライブも終わりまして、毎回恒例のアンケートが沢山来てまして、今回は今迄で一番多いです!!
【風神】:ありがたい事ですよ。
【雷神】:早速、行きますかね? 俺が仕切りますよ。
【風神】:いいよ。

【雷神】:まず、Aさん。 年齢秘密、性別は「性別を超越」の所に丸が付いてます。初めてここに丸が付きました(笑)
【風神】:(笑)
【雷神】:こんかい、後程もうひとかた「性別を超越」されてる方が(笑)
【風神】:あ~、ハイハイ(笑)

【雷神】:はい、とある「ねぇさん」がいらっしゃいますので(笑) 今は取り敢えずAさんをご紹介します。まずは定番のアンケート項目から。
【風神】:はい。
【雷神】:「気に入った曲は何ですか?」という項目ですが、「時代劇シリーズ」と。
【風神】:ほほぉ~。

【雷神】:まぁ、厳密に言うと「時代劇シリーズ」では無くて、「テレビドラマシリーズ」なんですが、前半は殆ど時代劇でしたからね。
【風神】:「時代劇」から「刑事物」に行って、「謎解き」をして行き~の、最後に「腹が減る」ですから(笑)
【雷神】:あっ、そういうストーリー展開が有ったのね?

【風神】:一応ね(笑) 
【雷神】:なるほどね。
【風神】:実際はちょっとずれてる所もあるんだけどね(笑) 動画で確認して貰いましょう(笑)



【雷神】:「Tazz-Kへのダメ出し、ご意見」ですが、「かっこよかった!!」
【風神】:良かったじゃん。
【雷神】:「akimへのダメ出し、ご意見」は、「指、凄かった!!」
【風神】:(笑) 
【雷神】:あれ? ちょっと卑猥?(笑)

【風神】:「性別を超越」してる方から言われると、ややこしいわな(笑) ありがとうございます。
【雷神】:で、今回のアンケート限定で「風雷坊=FuRaiBou=の旅烏(以下「旅烏」)」というのを今迄やってきてるのですが、尤も今後月一でアップするのか年一でアップするのかは未定ですが(笑)
【風神】:(笑) そうね(笑)

【雷神】:で、その「旅烏」のロケ地で良い所があったら紹介してくださいという項目を設けました。 Aさんからのお勧めは「中野」だそうです。 中野って、俺はサンプラザ中野位しかパッと出て来ないんだけど… あとあれか、「まんだらけ」とかある所…… 「サンロード」だっけ?(いえ、サンモールでした)
【風神】:そうそう、サンロード(いえいえ、サンモールです、以下は正式名に修正してお送りしますm(__)m)。 サンモールは面白いよね。
【雷神】:うん、サンモールは一日潰せるね。 ロケ的には難しいかもだけど。 でも中野新橋の方まで足を延ばせば結構取れ高あるかな?



【風神】:でも、サンモールの反対側が結構カオスだったりするよね。 中野自体は結構ライブハウスも多いしさ、神社仏閣系は知らないけど。
【雷神】:そっち側ね。
【風神】:うん、結構というかかなりカオスな雰囲気は有るよね。 俺は吉祥寺、下北沢的な物を感じるんだよね。
【雷神】:芸人さんとかは多いよね、住んでる人。

【風神】:結構パターンでさ、最初吉祥寺に住んで、少し売れて下北沢に移って、ブレイクして中野みたいな?
【雷神】:じゃあ、中野まで来ればもう安泰なんだ。
【風神】:いや、最終的には新宿なんだよ(笑) 格段に便が良くなるからね。 前に中野は街ブラした事有るけど、一本路地を入ると昭和というか…

【雷神】:結構残ってるよね、そういう雰囲気の所。 酒飲みの人は良いかもだね。
【風神】:うん……いや……うん…… 
【二人】:良いんだか、悪いんだか(笑)

新たなジャンルへ挑戦!


~容姿とのギャップ?~



【雷神】:では、次に。 お名前が「Nさん」ですかね。 年齢は女性の方なので言いません!! 「気に入った曲」ですが「最後の曲」ということで、最後に演った曲って何ですか?
【風神】:「風雷坊=FuRaiBou=のテーマ」ですね。
【雷神】:正解です。 最後の曲が良かったとおっしゃってくれてますよ。 「風雷坊=FuRaiBou=のテーマ」が良いって言われるのは嬉しいね。
【風神】:うん、嬉しいね。

【雷神】:で、いつもはネタバレしちゃうんで言わないんですが、実はアンケートには「こんな雰囲気の曲、カバーして欲しい曲」という項目があるんですけど、ここにね「ゴリゴリのメタル」って書いてあるんですよ。
【風神】:(笑) それはアレでしょ? Tazz-Kを名指しって事でしょ?
【雷神】:やっぱそうかなぁ… どこかでメタル臭が出ちゃってるのかな?

【風神】:メタル臭を感じるのに、俺がトラックメイクしてるから16beatみたいなのが入ってくるでしょ? そうなるとゴリゴリのメタルを聞きたくなる、そう言う事じゃないかなぁ。
【雷神】:そう言う事か。 
【風神】:メタルのトラックメイクってどうすんだ?(笑) 出来るのかな?

【雷神】:メタルの打ち込みって無い訳じゃ無いけど、あまりメジャーではないからね。
【風神】:ツーバス(※1)の打ち込みって大変じゃね? 「大変じゃね?」って言っちゃったけど(笑)
【雷神】:(笑) 大丈夫っしょ、ツーバスは俺はちょこちょこ打ち込みしてるけど。

【風神】:メタルは確かにやってみたいジャンルなのよ。 ただ、「Mr.BIG」とかを持ってこられるとちょっと難儀するかも(笑)
【雷神】:ビリー・シーンですからね(笑)
【風神】:ビリー・シーハン先生(※2)は、俺とスタイルが違う変態ですから(笑)
【雷神】:「ビリー・シーハン」って言っちゃうと、年齢ばれるから気を付けて(笑)



【雷神】:で、「旅烏」のおすすめロケ地ですが、「武蔵小山、良い所ですよ」。
【風神】:俺は降りた事が無いな、武蔵小山は。 どこだっけ?
【雷神】:品川だね。
【風神】:東京近郊は「武蔵なんとか」って所が多いよな? 武蔵浦和とか武蔵小杉とか。 両方とも東京だっけ?

【雷神】:いや、武蔵浦和は埼玉で、武蔵小杉は神奈川だね。
【風神】:えっ? 神奈川なの?
【雷神】:うん、川崎市になるのかな?
【風神】:武蔵小山は何があるの?
【雷神】:商店街が有名だよね、あとは俺も良く知らないんだけど、あとで調べようか?

【風神】:先に調べておくとか無いんだ。
【雷神】:うん、調べないでそのまま話す方が風雷坊=FuRaiBou=って感じでしょ?(笑) で、アンケートなんですが、今回も「その他」という項目を作ってありまして、そちらにもご記入戴きました。 「強面ですが、ライブが始まるとお二人の人の良さが滲み出ていました」
【風神】:……そこは太文字で書こう!!
【雷神】:やっぱ出ちゃうんだね、滲み出ちゃうんだよ、性格って(笑) ばれちゃったかな?(笑)
【風神】:俺ね、良いと思う。 特にTazz-Kは人が良いからね。
【雷神】:まぁね、そこは否定しないよ、事実だから(笑)

テレビドラマメドレーの選曲


~空と大地と風雷坊=FuRaiBou=~



【雷神】:では次の方。 再び「Aさん」。 勿論、最初のAさんとは別人です。 「こんな雰囲気の曲、カバーして欲しい曲」ですが、「相棒のテーマの違うバージョンを聴いてみたい」ということで。 相棒のテーマってエライ数のバージョンあるでしょ? ジャズっぽいのとかさ。
【風神】:あるよ~。 歌入りのも有るからね。
【雷神】:正直に言えば、どのバージョンを今回やるかっていうのは考えたんだけどね。
 
【風神】:みんなが知ってるであろう「♪タ~タララ~♪」って確かシーズン3からとかだっけかな? シーズン1と2は違うんだよね、確か。
【雷神】:でも、耳に残る曲だよね。 
【風神】:やろうと思えばね、俺は相棒が大好きだから劇中の挿入曲とか全部やりたいんだよ、ほとんど弾けるしね(笑)
【雷神】:(笑)

【風神】:ただ、流石に分からない人が結構出てくるだろうからね(笑)
【雷神】:実は俺、相棒は殆ど見た事無いけど、この曲は耳に残ってるもん。 
【風神】:今回のテレビドラマの選曲は「観てる」「観てない」っていう問題が有ったよ。

【雷神】:確かにね。 でも最終的には落ち着くところに落ち着いた感はあるよね。
【風神】:うん、決まったね。 でもなぁ……相棒の別バーションとかは突き詰めると面白そうなんだよなぁ……
【雷神】:じゃぁ、今後きっかけがあればやるかもねという感じにしておきましょうか? で、「旅烏」のお勧めロケ地ですが「かまくらとTazz-Kをみてみたい」なんだけど…… かまくらに入ってる俺を見てみたいという事なのかな?



【風神】:あ~、土地名の「鎌倉」ではなくて?
【雷神】:うん、平仮名で「かまくら」だから雪のかまくらじゃないかな? かまくらで微睡んでる人の良いTazz-Kを見たいのかな?(笑)
【風神】:(笑) でも東京近郊でかまくらは厳しいよなぁ。 
【雷神】:じゃぁ、北海道?
【風神】:北海道はかまくら作らないもん。

【雷神】:じゃあ秋田県か…… 横手の辺りは名物だよね。
【風神】:北海道はパウダースノーだから、固まらないんだよ。
【雷神】:なるほどね。
【風神】:てかさ、自然の中の風雷坊=FuRaiBou=って似合うと思うんだよな。
【雷神】:うん、それは同感だね。

 今回はここまで!!
to be continued、、、、、

転ぶのは恥ではない。

転んだままでいるのが恥なのだ。

- ドイツのことわざ --



※1 バスドラ(一番大きな、足元にある太鼓、パズドラではありません)を二つ設置、もしくはツインペダルと呼ばれる特殊なペダルで両足を使ってバスドラを鳴らす演奏法。
※2 ビリーが日本でブレイクし始めた当時、音楽誌などでは「Billy Sheehan」という綴りを「ビリー・シーハン」と和訳していた。 のちに「ビリー・シーン」が一般的に。




風雷坊=FuRaiBou=の問い合わせバナーを設置しました。
出演オファーから、チケットの問い合わせ、ライブやブログや動画に対しての感想やご意見ご質問、その他思いついた事でも何でも書いて頂けるようになっております。

勿論、メンバーへの愛の告白も承りますハート

気になる人は下のバナーをクリック!!!
安心してください、怖くありませんよ^^


風雷坊=FuRaiBou=さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス